マガジンのカバー画像

灯す屋ササキの ビッシャ~~!としとらす!!

14
灯す屋代表のササキが、灯す屋の活動のことを中心に、有田のことや佐賀のことなどお話しします。タイトルは、謎の有田弁。意味はご推測下さい😇
運営しているクリエイター

記事一覧

ライターが増えたら地域が盛り上がる4つの理由

こんにちは! 灯す屋の佐々木です。 連休明けましたが、びっしゃーとしとらすですか? さて、…

3週間前

灯す屋2021をふり返る の巻

ご無沙汰しております。佐々木です。 今日もビッシャーとしとらすですか? note、うっかり書…

1か月前

「働きたい」と思う高校生は、そこに一人もいなかった。

あなたは、働きたいですか?そう聞かれたら、あなたは即答できますか? ぼくは、10年くらい前…

4か月前

新年のあいさつ

明けましておめでとうございます。 昨年中は灯す屋一同、皆様には大変お世話になりました。 本…

4か月前

\\Thank you// うちやま百貨店2021

今年も、たくさんの方々のご協力のおかげで、 無事に『うちやま百貨店』を開催することができ…

5か月前

灯すラボで、おもしろい未来をつくる。

1.秋の行楽は有田へ! 長~いコロナ禍も、落ち着いたのか小休憩なのか、感染者数も一時期よ…

6か月前

有田内山のローカリティ

こんにちは! 灯す屋の佐々木元康です😊 今日は、灯す屋の取組みの1つをご紹介しつつ、先日の講演を聞いて考えてみたことを綴りたいと思います。 *** 少し過去に遡りますが、灯す屋は2020年春頃、「有田町空き家活用推進ネットワーク(以下、AAN)」というチームをつくりました🙌 メンバーには建築士や宅建士はもちろん、司法書士や行政書士、そして有田町役場も参加しています。 建築の専門家ではない灯す屋が、空き家の相談を受けてもワンストップで解決できるようにつくった仕組みです。

スキ
13

うちやまポップアップ【CAFE / STORE のこと】

「うちやまポップアップ」という企画は、” CAFE ”と” STORE ”という2つのコンテンツでつ…

9か月前

うちやまポップアップ

この夏、灯す屋は新しい取組みをはじめます。 うちやまポップアップといいます。     "うち…

9か月前

2021年8月15日

“灯す屋” というNPO法人を設立し、終戦記念日である本日2021年8月15日で丸3年が経ちました。…

9か月前

第一話:灯す屋ができるまで ④地域おこし協力隊編

2015年9月、わたしは佐賀県有田町の地域おこし協力隊になりました。 所属していた有田町役場…

9か月前

第一話:灯す屋ができるまで ③社会人・ボランティア編

2008年、わたしは大学院を修了し、子どもの頃から夢だった薬の研究者になりました。 しかし、…

1年前

第一話:灯す屋ができるまで ②学生時代編

僕は学生の頃、地元に戻りたいと思ったことはありませんでした。 5年前から有田のまちあるき…

1年前

第一話:灯す屋ができるまで ①自己紹介編

こんにちは! 灯す屋の佐々木です。 2021年度は情報発信に力を入れていくぞーー!!ということで、 灯す屋でnoteを書くことになりました。 それぞれのメンバーがそれぞれのテーマや伝えたいことを書いていきます。 まだよく分かんないけど、上野さん(写真左)は有田の暮らしのこと書いたり、はっしー(写真右)はものづくりのことを書いたりするのかな。 僕は何を書こうかなーーー 迷ったけど、まずは、僕がなぜ今の仕事や暮らしに至ったのかを書くことにしました。  「これからどこ

スキ
13