マガジンのカバー画像

灯す屋ササキの ビッシャ~~!としとらす!!

29
灯す屋代表のササキが、灯す屋の活動のことを中心に、有田のことや佐賀のことなどお話しします。タイトルは、謎の有田弁。意味はご推測下さい😇
運営しているクリエイター

記事一覧

【朗報】有田町の空き家が5%減りました

灯す屋の佐々木です。 ちょっと嬉しいデータを見つけました。 有田町にある空き家数が、平成3…

灯す屋
2週間前
12

なぜ農園をつくるのか、5つの理由

こんにちは。 灯す屋の佐々木です。 灯す屋ではいま農園をオープンさせるべく、コミュニティ…

灯す屋
5か月前
9

灯す屋2023年のふり返り

2023年もあと一日。 今年も色々やりましたー!! でも、「頑張りよるみたいやけど、なにをや…

灯す屋
6か月前
7

ライター講座は、起業家をつくる場だった

灯す屋では昨年度に引き続き、ライター講座を開催しました。 正式名称は「灯すラボ 佐賀のい…

灯す屋
6か月前
20

【募集終了】有田とつなぐ、くらしごと ~おためしワークステイ~

「九州に移住を考えてるけど、どこがいいかなあ?」 「好きなことを仕事にしたい!でも、どこ…

灯す屋
10か月前
16

【終了しました:第2期生募集】灯すラボライター講座 開講のお知らせ

昨年に引き続き、『灯すラボ みんなでつくる佐賀のいいライター講座』を開催いたします! \\…

灯す屋
10か月前
13

【佐賀県有田町】転入者が転出者を上回りました(R4年)

こんにちは! NPO法人灯す屋の佐々木です。 先日、有田町役場のUさんから来たメールにこんなグラフが添付されてきました。 「なお、令和4年の転出者数と転入者数ですが、わずかですが転入者数が上回りました。今後ともご協力のほど、お願いします。」 えーーーーーーーーーーーーーーーーー! うそーーーーーーーーーーーーーーーー!! 衝撃です。まさか転入が転出を上回る日が来るなんて。。 1名だけだと思うでしょ? でもね、わたしが移住に関することを地域おこし協力隊としてやって

灯す屋 定期総会資料【R5計画編】

R4年度事業報告、R4年度決算報告に続き、R5年度の事業計画をご紹介します。 R4年度との違い前…

灯す屋
1年前
4

灯す屋 定期総会資料【R4報告・決算編】

先日、特定非営利活動法人灯す屋は6回目の定期総会を終了しました! これまで総会資料を見や…

灯す屋
1年前
3

地域を元気にしてくれる「子どもの居場所」ってすごいよ!|灯すラボアフタースクール

こんにちは!灯す屋の佐々木です。 久しぶりの投稿です。 今日は、令和4年9月から取り組んで…

灯す屋
1年前
17

ロゴが進化!8回目のうちやま百貨店は、次のステップへ!

うちやま百貨店、今年も有田町にて開催いたします。 1回目を開催してから、はや4年半。 「春…

灯す屋
1年前
7

ソーシャルデザインを考えてみる/九州産業大学 講義

すっかり秋めいてきましたね。 風邪ひかずにビシャーっとしとらすですか? ソーシャルデザイ…

灯す屋
1年前
4

子どもたちの未来をおもしろくする/灯すラボアフタースクール

初めに秋が来るかと思ったら、また夏のような日々が訪れています。 体調を崩しがちな季節の変…

灯す屋
1年前
13

佐賀にいいライターが生まれました!/灯すラボアカデミー

皆さん、こんにちは。灯す屋の佐々木です。 台風も過ぎて夏が終わり、森山直太朗がリフレインする今日この頃ですが、ビシャーっとお過ごしでしょうか。 さて以前からこのnoteにも何度か書いてきましたが、灯す屋は今年から「灯すラボ」というプロジェクトをスタートしました。合言葉は"おもしろい未来をつくろう"。地域に暮らすみんなが、それぞれにおもしろいと思えるヒト・モノ・コトに出会い、学び、トライし、おひろめすることができる。そして、それがぐるぐるとらせん状の循環を生み出すという考え方