見出し画像

たぶん妖精、違った、陽性だった話。

もはや新年度の話をするはずの今日この頃に、年明けの話。

23年は明けて早々いろいろバタバタしていた。
その中でも、デカかったのはコレ。

たぶん妖精に陽性になってたんです(うふふアハハ〜)


あ、もちろんインフルエンザではなくコロナの方ね!
何やかんやで引きこもり期間2週間。内訳:濃厚接触者の自宅待機5日+自主的療養期間1週間。
完全復活まで3週間。
そんなことがあって、1月はほぼ消えた。
そして気がついたら2月だった、という。

もう世界で何億人と罹患してるし今更珍しい話でもないけど、記録として個人的状況を連ねてみようかと。

体調の変化など

1月8日。0日め。

前日一緒にいた人間が発熱、病院行ったらコロナ陽性だったという連絡。
ふつうに一緒に飲食談笑してたってことで、濃厚接触者認定。
自宅待機めんどくさいな、と思ったけど、別に私が懐疑派だからといってガンガン外出てバイオテロリストになる気はないので、とりあえず引きこもり始め。対面必要のある仕事先には連絡。
現段階ではビール飲んでもごはん食べてもふつうにおいしい。
果たして今からどの程度効果あるかは謎だけどできる対策として、いつも飲んでる健康飲料ノニジュースを通常の3倍飲む。龍角散のど飴も大量に買い込んでこまめに舐める。

9日。1日め。

ちょうど書き物仕事もひとつ終えたばっかりでやることもないので、積ん読してた本をようやく。一日読書。
しかし読書のお供のコーヒー飲む気にならない。ビールもいまいち飲もうって気にならない。ビールを飲みたいかどうかはわりと私の健康バロメーターなので、これは良くない傾向。だが酒は飲みたい。ので焼酎お湯割り。うまい。
免疫力アップを期待して納豆めかぶをもりもり食べる。ノニと龍角散も昨日に引き続き。

10日。2日め。

今日も一日読書。こんなにゆっくり本読むのも久しぶりだな。時間ある時じゃないと読めないなーと思ってた本に向き合えてうれしい。
野菜が食べたい。煮た野菜。特に大根とネギ。で、ごはんは野菜鍋。めっちゃ美味しい。
相変わらずコーヒーとビール飲む気にならない。赤ワイン飲んでみたけどいまいち美味しくない。白は飲める。
日本酒はおいしい、体もあったまる。焼酎お湯割には梅酢をイン。
身体が陰性になってきてて、陽性のものを欲してるのか?だとしたらウイルスは体内に侵入してきてるってことか?

11日。3日め。

とにかく野菜が食べたい。野菜だくさん水炊き。
唐突に玄米コーヒーが飲みたい。が近くに売ってるとこないし、ポチる。
おしりに謎の赤いぶつぶつ。ゴロゴロしてるから湿疹とか床ずれ的なやつ??それともコロナの皮膚症状???

12日。4日め。

玄米コーヒー届いて早速飲む。これが飲みたかったー!おいしい。しかし何年か飲んでなかったのに、突然飲みたくなるなんて不思議だ。
さすがにずっと家の中は飽きて、別に風邪様症状もないし、外気浴。近所を散歩。人にほぼ合わないルート、会ったとしてもソーシャルディスタンスはばっちりな地方都市。しかし歩く速度が遅めな気が…この数日で体力落ちた??
あと、こんなに野菜食べてるのに、便秘してるのも謎。ウイルスいるなら排出してしまいたいのに、まだ死んでないってことか?
積読本も読了したし、ずっと着手できずにいた雑事をあれこれ。

13日。5日め。

今日も玄米コーヒーが旨い。
いちおう症状がなければ今日で自宅待機解除なのだが。。。
夜、耳下リンパあたりにびっみょ〜な違和感。喉も、痛いほどではないけどイガイガ感。熱測ったら36.9度と微熱。ついに来たか?
ノニうがい、卵酒、マヌカハニー喉に直塗りのコンボ。インナー重ね着とレッグウォーマーであったかくして、部屋加湿してとっとと寝る。

14日。6日め。

起きたら平熱。…やっぱ違ったの?免疫が勝ったの??
検査は行っても意味ないかなー。会社勤めじゃないから判定いらないし、聞いたところによれば陽性だとしても薬もふつうの風邪薬出るだけらしいし。
症状もほぼないし、別にもう陽性のつもりで自宅療養でいればいいよね。
ということで家で自分でできるお手当をあれこれ。あと友人から聞いた足揉みを実践。確かに呼吸器系の反射区が痛い。
今日も卵酒。あったまる〜。
喉のイガイガがまだあるので、ネットで話題のエキナセアのど飴をポチる。

15日、7日め。

友達と出かけることにしてた予定はキャンセルしといてよかったかな。
しかし相変わらずビールが飲みたくない。あと、揚げ物も食べたいと思わないことに気づいた。
ビール飲みたくなるまで安心はできない。でも日本酒と焼酎お湯わりはおいしいよ。
少し咳が出始める。
エキナセアのどあめ届く。舐めてみたらいい感じかも?

17日。8日め。

昼間はほとんど出ないけど、寝起きと夜に少し咳が出る。
まあ、こんくらいなら普通に風邪だし、むかしよく風邪引いてた頃って治りかけこんなだったよなーと思い出してみたり。
コロすけだとしても無症状みたいなもんだな。
とはいえ、基本はまだ引きこもって自宅警備員自主的療養。いちおう5日目のを発症と考えると、あと2日かな。
ごはんは今日もおいしいよ。試しに飲んでみたビールも普通に美味しい。赤ワインはいまいち。やっぱ陰性強いとまだダメっぽい。
のど飴は飽きてきた、、、

18日。9日め。

天気良かったし、ちょっと長めに外散歩。
したら冷えた?夜けっこう咳き込む。
ごはんは普通の食事、相変わらずおいしい。

20日。10日め。

昼間ふつうに過ごす。特に変化なし。
ところが夜、なんと38度の熱!!顔熱いな?と思って測ったらびっくり。でも全然辛くはないし、熱でぼんやりするとかもない。へんな感じ。
埃っぽいイガイガみたいな乾いた咳。
白湯だけ多めに摂って、とりあえず早めに寝る。酒はさすがに飲みたくならない。

21日。11日め。

14時間寝て、35、7℃まで急降下。なんなのこれ。。。
でも一回熱出たおかげか、かなりスッキリした感ある。
ノニうがいするとすごい痰が出てびっくり。ウイルス死んだか?
ちょっと咳は出るから、これ長引くの嫌だし、信頼のおける漢方薬局に症状伝えて薬の配送頼む。
ごはんはふつうのもの食べられるし味覚もいつも通り。一応今日も酒は控えとく。

22日。12日め。

お昼に漢方届いて飲み始める。苦くない!お湯に溶いて飲んでって言われたから、苦かったらやだなーとびびってた(^^ゞ
1日2回。食間ていつ飲んだらいいか悩む。食事の時間不規則だから、食後3時間くらい間隔空ければいいかなー。あとで調べよ。
今日も味覚嗅覚ともにふつう。いつも通り。酒はちょっと飲みたいけど、漢方との干渉がわからないのでやめとく。

23日。13日め。

朝起きたら、ややつまり気味だった鼻が通ったー!びっくり!
もらった漢方薬が潤す系のやつだから、乾いて詰まってた鼻汁が水気帯びて流れたのかと推測。
そのせいか、めちゃめちゃ痰が出る。こまめにうがいして排出排出ゥ!
しかし謎に腹部膨満感。やっぱり便秘気味。
4日ぶりに外気浴散歩。この前より疲労感は少ない。
調べたら酒との干渉は西洋薬ほどはないようなので、早めの晩酌にして就寝前に漢方。

24日。14日め。

ほぼ咳なくなった!すげー!
うがいでも痰出なくなった。
漢方薬剤師さんが、たぶん3日くらい飲めばだいぶおさまると思うと言っていたのが本当だった。すげえ。
とはいえ完治にはもう一声。もう1日2日は飲んでおこう。

25日。15日め。

朝起きたら、ちょっと熱出た5日目くらいからここまでずっとあった、じみーにいやーなモヤモヤ感がなくなった。すごくスッキリした感じがする。
概ね回復、と言っていいんじゃないかな??咳も出ない。
いちおうまだ漢方はのむ。
暖をとるのに買った缶コーヒーがなぜかめちゃくちゃまずく感じる。これは何??これも味覚の変化?それともまだ体が陰性??単に美味しくないロット???謎。

26日。16日め。

高熱出た日が発症日としても6日過ぎたし、症状ないし、ちょう久しぶりにお外っていうか仕事。ガイドライン的にも問題ないはずだけど、ちょっとドキドキ。
そして久々の外ごはん。お湯割りおいしー!

27日。17日め。

ビールが…ビールが飲みたい…!!!!
こう思えるようになったということは、通常の体調に戻ったということだ。

期間を通じての雑感

まあ、COVID-19?コロナ2019?に感染してたんでしょうな。
何の検査もしてないし確実なことは言えないけど、接触元罹患者の症状と推移が酷似していたし。
※ちなみに同じく濃厚接触者になり高熱と風邪様症状出た人がいるけど、検査したら陰性だったそうで。そういう話多いのもいろいろ疑問

とにかく、やたら長かった。。。

咳が残るのとかは昔もあったし、それで長引くのはまあわかる。
そういうのじゃなくて、普通の風邪ならここで治るってところでぶり返した。
これが私の場合はいちばん特徴的だったかな。

個人的体感としていうと、かなりしつこい風邪。
風邪じゃない別の病気って感じはしなかったなー。
かといって、ただの風邪というにはちと厄介な感はあった。
(インフルエンザとの違いは正直わからん、そもそもインフルは1回しかかかったことないし大昔で覚えてない)

あと、これも過去の風邪では感じなかった、体力落ちた感。
いわゆる倦怠感ってこれなのかな?と思った。

そういった点で、昔の風邪とは違うなとは思った。
新型っていうくらいだから昔のとはもちろん違うんだろうけど、
ウイルスも変化?進化?して生き延びようと必死ってことかなーとも思う。(発生源については諸説あるけどねー)
ぶり返したのも、ウイルスが「死んでたまるかー!」ってなったんじゃないかと思ったり。

まっでも新型ウイルスを経験したら人間もそれを凌駕していくね。そうして人類の歴史があるわけだし。
私も一歩、妖精さんに近づいたんだと思っておく。

他にも思ったことはあるけど、記録としてはこのへんで。


この記事が参加している募集

熟成下書き

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?