見出し画像

初ソウルでやり残したこと

7泊では足りなさすぎた。でも札幌や那覇より近くて安いのだから何度でも行けるし、次回の備忘のために。

行けなかったところ

・戦争記念館
・国立近代美術館
・西大門刑務所歴史館
・大韓民国歴史博物館
・故宮のライトアップ
・西村
(椿の花咲く頃のロケ地の書店、おじさんのゆるキャラグッズのお店、テリム美術館)
・南山コル韓屋村
・漢江クルーズ
・ハヌル公園
・三角地
・解放村
・聖水、ソウルの森
・映画館
・良才市民の森
・ロッテマートソウル駅店以外の大型スーパー
・JSA/DMZツアー
(板門店がまだ外国人向けのツアーを再開してなくて、今回見送った)
・チムジルバン
(コロナ禍が終わらないと行けない)

ちなみに明洞には行きたいと思わなかったし、行けばよかったとも思わないし、今後も行く用はなさそう。東京に行ったら渋谷とか新宿は避けたい、大阪でわざわざ心斎橋筋商店街を歩きたくないのと同じ感覚。


買えなかった/食べれなかったもの

・チュンシクとライアンのグッズ
(江南のカカオフレンズストアが品揃え少なすぎた)
・おじさんのゆるキャラグッズ
(行こうとした日お店が定休日😭)
・シグナルのオムライス
・オ・マンソクさん経営のレストラン
・コーヒーチェーン店飲み比べ
・ゴンチャのタピオカミルクティー
・鱈(煮付けとか干し鱈スープ)
・イサクトースト
・マクドかロッテリアの韓国限定メニュー
・チャンポン


昨日アップされた韓国系ユーチューバーのこの動画を見たら、通り過ぎただけの南大門市場ももっと堪能すべきだったなぁと思った。楽しそう〜!オンマがメガネメガネ連呼してるけど、やっぱりメガネ屋が有名だったのか…異常に多いと思った。




ソウル以外で行きたい都市

・浦項(九龍浦)
・釜山
・木浦
・済州島


来年の春にも行けますように!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?