見出し画像

【初ソウル6日目】①シグナルのロケ地巡り

10/31(月)

洗濯物が乾かないストレスから解放されて、昨日よりよく眠れた。朝ごはんは昨日オンヌリ教会でいただいたお餅。お餅というか、くるみ入りの大福でめっちゃ美味しかった。しかも日本の大福より大きくて、朝ごはんとして充分なサイズ。

今日は益善洞の方と、北村(ついキタムラと読んでしまうけどブクチョン)という伝統的な韓屋のある地区へ。行けたら西村(ニシムラではなくソチョン)にも。

出発前に、フロントに使い終わったタオルを持っていってメガネ青年に交換をお願いした。それにしても彼以外の人を見ないので「スタッフは何人いるの?あなたいつもここにいるけど」と聞くと、なんと5〜6人いてシフト制だと。ちゃんと平等なシフトなのだろうか…「今日どこに行かれるのですか?」と聞かれたので「イクソンドン」と答えると「良いところですよ」と太鼓判を押してくれた。


ホテルから駅に行く途中の薬局にキャベジンのポスターが!
賢い医師生活のチョン・ミド♡


ここは益善洞のはずれで、超名作ドラマ「シグナル」のロケ地がいくつかあるところ。

まず主人公の刑事キム・ヘスが、先輩チョ・ジヌンの家を訪ねるシーン。チョ・ジヌンのお父さんは時計修理屋さんという設定で、実際に貴金属や時計修理店が集まるこの界隈で撮影された。

ドアのところでおじさんがタバコを吸ってたから中を覗けなかったけど、確かにここ!
↓1:09から



お店の向かいは、宗廟という歴代の王のお墓(世界遺産)。宗廟の石垣と紅葉も美しい。



商店街の中へ入ってみる。

とけいしゅり
修理をするおじさん達
ランチの出前を頭で運ぶおばちゃん
チョ・ジヌンと悪い刑事が話し合ったところ
チョ・ジヌンが行方不明の女性の手がかりを探しに来た宝石屋さん


この界隈で撮影されたのは1990年代の回想シーンばかり。昭和感漂ってるもんなぁ。

まさにこの動画、時計修理屋さんに悪い刑事が来て、外に出て話し合うシーン!


そして宝石屋さんのシーン


ちなみに昨日オムライスオムライス言ってたのも、実はシグナルのロケ地の食堂のことでした。13話に出てくるオムライスが食べたかったけど時間がなかった。オムライスのシーンはシグナルで一番の感動ポイントなので、次回リベンジせねば。

シグナルのロケ地を堪能したので、バスで北村へ移動します。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?