見出し画像

エコキャンドルで食廃油の再資源化の「みえる化」

目指しているのは【国と心をあわせる】こと

小学4年生にも分かるようにSDGsとして取り組む【我が国の施策】をお伝えして周知啓発に貢献しています。

温暖化の具体的解決方法などを模索しているわけではありません

食廃油は主に #バイオディーゼル燃料 として再資源化され活用されています。再資源化された燃料は #バイオマス発電 に役立てられています。しかしそれでは目に見えないため、小学生にはエネルギー問題に関心を持ってもらいにくかったりします。

そこでエコキャンドルにすることで再資源化の「見える化」をはかり、そこをきっかけにして【国の取り組み】に貢献していく【姿勢の大切さ】をお伝えすることを目指しております。

子どもたちとともにひとつしかない地球をより住みよくする課題解決へ取り組むことを目指します🌈

エコキャンドルから考えたい脱炭素社会

エコキャンドルは何がエコなのか

#エコキャンドル は使用済みの廃食油を再資源化したものです。

このプロジェクト使われるエコキャンドルの原材料となる廃食油は #油や が飲食店などから買取り回収したものです。

それを #abura_bito#今城竜也 代表)が再利用して製造したものを活用しています。

エコキャンドルにふれていただくことで、廃棄されるはずのものが再資源化され活用されるという #資源循環 #循環型経済#サーキュラーエコノミー )を身近に感じていただくことができます。

エコキャンドルで【 #地球のためにできること

私どものプロジェクトの主な活動は
エコキャンドルを灯して拡げる活動です。

エコキャンドルには癒しや共感を提供できるだけではなく、#気候変動対策 や #循環型経済 などへの関心を深められる学びがあります。また災害時に命を守るためのお役立ちにもなります。

みなさんご存知の通り「エコキャンドル」自体をまだみたことがなかったり、あまり馴染みがない方もおられます。また廃食油が買取られて再資源化されていることすら知らない、という人が多いのが現状です。

そこで多くの方に「エコキャンドル」。特に「 #循環型経済#サーキュラーエコノミー )」や「 #気候変動対策#カーボンニュートラル )」に関心を持っていただけるようにこのエコキャンドルを各地で灯すことで周知啓発活動を拡げています。

私どもは 地球人たる自覚を深め地球の保全のために2030年までに 【エコキャンドルで好循環な社会の実現】を目指し、以下の我が国の取り組みに貢献していきます。

#カーボンニュートラル
#グリーンエネルギー
#サーキュラーエコノミー
地球人たる自覚をし地球の保全のための活動を拡げます。

【小学生にエコキャンドルを贈ろう】応援プロジェクトサポーター募集

ここから先は

818字 / 2画像

¥ 500

この記事が参加している募集

週末プロジェクト

最後までご覧いただきありがとうございます🕯 エコキャンドルを拡げて地球を好循環にする活動は皆さまからのささやかなサポートのつみかさねで成り立っています。 ご理解、ご支援ありがとうございます🌈🙏