見出し画像

初めまして!初投稿です💫

ゾロ目の11月1日、犬好きの私がこの日にnoteを始めることができ、感無量です。
初めまして。
小さなピアノ教室を開いている、ともせんせいと申します。
どうぞ、よろしくお願いします。

ちょっと周りにはないピアノ教室の先生をしています。
私の生徒さんは、皆さん個性・特徴の豊かなお子さんが多くいらっしゃいます。
そのお子さんのことを、「〇〇障がい児」とか「繊細さん」などといったりしますね。

それゆえに、小さい頃から「生きていくこと」に困難さを抱えているお子さんも少なくありません。

そして、私の娘、「ちい」も、その特徴を持った一人として生まれてきました。
現在は成人していますが、社会のハードルの高さと向き合って生きていて、
まさに、「生きづらさ」を感じているところです。

育てにくさを感じておられるママ、「なんでうちの子だけこうなの?」っていう疑問を持ちながら生活しておられる方、「この子の将来が不安」と思いなやんでいらっしゃる方に、

ままとこ(ママと子)の二人がどんなふうに過ごしてきたか共有することで、

「あー、うちだけじゃないんだぁ」とか、いってもらえたら嬉しいです。

では、これから、よろしくお願いします。

簡単に自己紹介・・・

1972年生まれ。
3つの時、耳コピから音楽に触れるようになり、5歳からピアノを弾くようになる。ピアノは生涯の1番の友達。
生活習慣病を経て、今は、「丁寧な生活」にハマっていて、
麹を使った調味料作りを休日のステータスにしている。
大事な家族、チワワ3匹。
りょうこ・ちひろ・アルル。
好きな音楽は、久石譲、北欧の音楽、ショパン。
座右の銘:己に徹して人のために生きよう。




この記事が参加している募集

自己紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?