見出し画像

#4MEETS を通じて、僕が学んだコト

こんにちわ、サワディーです!
去年に引き続き、今年も#PRLT のアドベントカレンダーにエントリーさせていただきました!

いやぁ、なんだかんだで年末ですね。皆様、今年はどんな年でしたか?僕は、息子が生まれ、フリーランスになり、まさに濃密な一年でした。

僕自身、家庭も仕事もガラっと変化したわけですが、そんな中、魂込めて全力で取り組んでいるプロジェクトがあります!
「コロナで困っている事業者を、1社でも助けたい。」その想いから立ち上がった4MEETSプロジェクト。今回のnoteでは、そのプロジェクトでの気付きをおすそ分けしたいと思います。

この記事は【#PRLT(Lightning Text) Advent Calendar 2020】の第15日目にエントリーしています。

4MEETSプロジェクトとは。

時は遡り、2020年5月1日。緊急事態宣言を受け、休業せざるを得ない店や開店休業状態の事業者が街に溢れ、一方でPRパーソンも予算縮小の煽りを受け、機会減少が著しく目立ちました。
4MEETSプロジェクトは、その両者に出逢いを創出し、PRのチカラで危機を乗り越えることを目的とした、PR TIMES社が企画する素敵なプロジェクト。

▼4MEETSプロジェクト概要
・受付期間:
 2020年5月1日~2021年4月30日
・対象者: 
❶新型コロナウイルス感染拡大の影響で休業中や開店休業状態の小規模事業者の方々
❷フリーランスまたは従業員5名以内のPR事業者に属するPRパーソンの方々
・参加特典:
❶事業者がPRのプロに無料相談して提案を受けられる機会を提供
❷PRのプロによる支援を2ヶ月間無料で実施

ここだけの話、企画の段階から参画させて頂ましたが、PR TIMES代表 山口さんの、社会的責任に向き合う熱量は、今でも肌感で覚えています。世間がダウナーの中、PRを誰よりも信じ、貢献できることを考え尽くす姿勢には、感激するものがありました。

PRパーソンはヒーローだ。

たくさんのPRパーソンに参画いただき、苦境に陥る事業者の課題解決に奔走いただいてます。

事業者の皆様は、「どうしたらいいかわからない…。」そのような状況下で、且つ、今までPRをやったことがない方がほとんどです。
支援者の皆様は、事業者の抱える課題に寄り添い、手段を限定せず的確に打ち手を導き出す、まさに伴走者。そして、懇切丁寧に事業者に寄り添う、まず目の前にいる人との関係構築を大切にする姿に感銘を受けました。

支援者の皆様には、感謝の気持ちでいっぱいです。本当に頭が上がらない。

4MEETSで生まれた取組。

4MEETSがキッカケで生まれた取組をご紹介させてください!

小西康高さんに支援していただきました!
店頭での対面接客を最小限にしつつ、外見磨きによる自己演出のサポートを行う新サービス「顔タイプ診断×オーダーメイドスーツ」。

小田切萌さんに支援していただきました!
コロナ禍で激減した従来のケータリングサービス。コロナ禍で少なくなった”みんなでご飯を食べる”体験を場所を越えて再現した、新時代のケータリングサービス「シェアケータリング」。

BUBBLE-Bさんに支援していただきました!
オンライン就農体験と、自宅で実際に玉ねぎを栽培できる体験。リアルとリモートを組み合わせたサービス「リモートマイ農家」。

天谷窓大(あまや そうた)さんに支援していただきました!
医療少年院の栄養士経験のある大坪さやか氏のスペシャリティを存分に活かした、食材の栄養力で心のバランスを保つ料理術「メンタルクッキング」。

高田さんに支援していただきました!
働くスタイルを問わず実力を発揮できるよう、”休憩時間の価値を高めること”をコンセプトに、お茶×和菓子のテイクアウトセット「わづつみ」。

鈴木詩織さんに支援していただきました!
新型コロナウィルスで打撃を受けている浜名湖周辺の観光業を再活性させるため、浜名湖の魅力を再発見するメディア「とれタビ」。ちなみに本取組は、支援者でもある夏目環さんの、地元愛溢れる、魂のメディア事業!

田中美咲さんに支援していただきました!
若手クリエイター応援プログラム「DRAW A LOT College」。クリエイティブ業界を牽引する大型カンファレンス、「コネクテッド・インク2020」のステージに立つ出場者を決定!

Miho Kurosakiさんに支援していただきました!
杉並区内の子ども食堂ネットワークへコロナ禍の給食中止による余剰食材の提供機会に貢献。保存食を中心とした余剰食材をbabyCoが運営するコワーキングスペースで無償配布!

僕の方で支援しました!
シューズデザイナー 勝川永一氏と直接コミュニケーションが取れる、非対面型のスニーカークリーニングブランド「PSL」。同時に、サービスを通じて市場におけるデザイナー勝川氏の役割を宣言しました。

コチラも僕の方で支援しました!
創業1年目、焼豚ラーメン弥太郎。創業100年を超える、宮田精肉店とのコラボレーション通販「おうちで弥太郎」。発売から2ヶ月で2,500食販売しました。奇跡と言っても過言ではありません。
僕自身、4MEETSプロジェクトをきっかけに、一生、繋がり続けたいと願う、仲間ができました。

【支援者の皆様へ】
一部のみご紹介になってしまい大変申し訳ありません!本当は全部紹介したかったです…。引き続き、よろしくお願いいたします!

アイデアをみんなのものに。

相談内容と提案内容は公開し、誰でも見られる社会の共有資産にしてます。アイデアやテクニックを私物化せず、世間に拓いていく。ビックリな取組だと思いますが、世の中的にそんなことも言ってられないはず。みんな、ネタに困ったら活用して欲しい。

運営メンバーも最高にイケてる。

自分で言うのも変ですが、運営メンバーも最高にイケてます。それぞれがPRを信じていて、とにかく熱量が高い。PR TIMESの村上さん(若いのにスゲェのよ・・・)、BOOSTAR代表の大澤さんクリエイティブディレクターの織人さん、本当に素敵な人たちです。些細な相談から、アイデア会議までドンとこい。現に、支援者の皆様とブレストやってます。

仲間になりませんか?

4MEETSプロジェクトに、1mmでも共感いただければ、支援者になっていただきたいです…!皆様の力があってこそ、成り立っているプロジェクト。PRは、危機を乗り越えるチカラになると本気で実感しています。応募はコチラからどうぞ!

これから、2021年4月30日までノンストップ!全力で駆け抜けます!
今後は、苦境に陥る事業者の方により届くよう、そして選択肢になるよう、あらゆる可能性を模索し、形にしていきます。

小規模事業者や地方企業にこそ、PRが必要な未来が来る

普段、PRに触れたことがない事業者の方々が、4MEETSをきっかけにPRに出逢い、成功体験を実感しています。一方でPRパーソンにおいても、事業者の抱える課題の大半が、経営課題ということもあり、企業経営そのものに、PRが寄り添えている実感があるはず。

これから、小規模事業者や地方企業にこそ、PRが求められる時代が来ると確信を持っています。この辺のお話は、また改めて…!

この出会いがあったから乗り越えられた。将来そう振り返られるような関係づくりが、1件でも多く誕生するよう、最大限お手伝いしていきます!!!
読んでいただき、ありがとうございました!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?