見出し画像

【viva不登校】全ての人が輝ける存在だと信じている

「個性」こそ神様がくれた一番のギフトなのだと改めて最近強く感じるようになっていた。

少し大きな話に聞こえるかもしれないが、このコロナ禍で我々に蔓延る「同調圧力」、これこそが日本の病巣なのだと思っている。

「みな、同じであること」無意識でそれを強いる風潮、雰囲気、規則、習慣。それは裏を返せば「人の個性を人に合わせること(強い言い方をすれば潰すこと)」このことに違和感を覚え、自ら声を上げ、行動する人も増えてきた。学校、会社、色々な場所で。私は素晴らしいと思う。

この記事に触れ、人の「個性」の素晴らしさを強く感じた。

ここに自分の想いをのせるならば、文中にある「個性を認めて不平等をなくすのもSDGsの大切なテーマ」には違和感を感じる。私は何をどのようにしても、不平等や不公平は生まれるものだと思っている。だから、大切なことは「個性を認めることで、平等も不平等も、公平も不公平も、あるがまま自然と受け止められること」が社会のテーマなのだと、そう思っている。

viva不登校。

ここまでお読みくださりありがとうございます。基本的に「褒められ」「乗せられ」「おだてられ」ぐんぐん伸びる私です。皆さんのリアクションに勇気百倍です。重ねてありがとうございます。