見出し画像

ワンオペ育児とママの自営業の両立はできるのか

娘が小学生になり、活動時間が早くなって生活が変わった。

朝早く起きてコーヒーを飲み、

娘を学校の近くまで送り、

通勤時間の前に事務所近くにある実家犬の散歩、買い物などをすることも多くなった。

これだけを見ると リア充 風なイメージになるけど、実際は夜に活動していた分の体力がもたなくて、

時間の使い方がいまいちうまくいっていなくて疲れているというのが現実である。


歳か?


やろうと思っていたことができない、

そんなことが続いて、ついに旦那にあたる。


「この生活辛いんですけど」


その回答がこうだ


「任せっきりでごめん。週末くらいはゆっくりお風呂に入れるように娘と犬の面倒みます」


正直、求めていた答えではない。

でも、何がしっくりきたのかと言われれば、わからない。

正しい答えは多分なかった。冷静に考えればわかる。

ただただ当たりたい日もある。

とりあえずこんな風に満足しない答えでも言ってくれて、受け止めてくれるだけでもありがたいのかもしれない。

(実家の犬。かわいいんだよ。大好きなんだよ。)


自分の実家が近くにあることで、母にはサポートをしてもらっているものの、

まだ現役で働いているので頼りきりにはできない。


ワンオペ育児で仕事をしながら

娘の習い事の送り迎え、

夕飯を作る、


一体どうやって会社の運営を考える時間を確保すれば良いのだろうか。


自営は融通が利くように見えるかもしれないが、

自分自身が働くか働かないかで会社が動いたり動かなかったりするという、ある意味わかりやすい仕組みでもあるので

働かなかった時間はその分しわ寄せがくる。

なので、融通が利くようで実はその後に自分自身への負担が増えて結果、睡眠時間を削り自分の体力を削り、体力的に堪えてしんどくなる。


こんなループの中で動いていく感じである。


自分のやりたい想いを実現できる


というやりがいは得られるものの、

スタートアップは自分自身の生活が犠牲になってしまうという時期もあるために、起業をあきらめてしまうママさんも多いのではないだろうか。


ワンオペ育児をしながら自営をするママとして、自分自身の生活を振り返りながら、

どうやってやりたいことを実現し、育児を両立していくか

日々感じたことを残していきたいと思います。





ありがとうございます! サポートいただきました分はママの働きやすい環境を整えるために大切に活用させていただきます💕