見出し画像

母親に適応障害を打ち明けた話

以下記事の後日談です。

適応障害になってから1ヶ月半、ついに母に話すことが出来ました。

ずっと話すことが出来なかった。

心配かけなくなかったから。

いい大学を出た立派な息子でありたかったから。

東京で働く誇れる息子でありたかったから。

一人前の大人でありたかったから。

乗り越えて、年末笑って帰省したかった。

忙しいけど上手くやってるよって。

姪っ子にお年玉あげたりなんかして。

でも、出来なかった。

もう無理だと思って、ついに打ち明けた。

そしたら、

なんでもっと早く言わないの。
早く帰っておいで。
顔を見ないと安心できない。
あんたは頑張りすぎるから。
無理して働くことないって前から思ってた。

25歳になる息子が泣きじゃくって、

もはや経緯なんて1割も話せてないのに、

全部察してるかのように

誰かに言って欲しかった言葉をくれた。

ごめんなさい。

ごめんなさい。

また立ち上がれるようになるまで、

もう一度甘えさせてください。

ありがとう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?