見出し画像

超簡単なぴかぴかお掃除

掃除って、言葉は短いけど

100人いたら100通りのやり方があるのではないかと思うのです。

私は、ある方法をきっかけに、本当にいきなり毎日

苦じゃなくお掃除を続けられるようになりました。


それはどういう方法かというと

洗面所+トイレ+玄関を必ずセットで掃除する方法。

「え?ハードル高くない?」

って思いましたか(笑)?

高くないんです!!

適当で良いんですけど、ピカピカになります✨

トイレ掃除のブラシも、なんとなく不衛生に感じていたので捨ててしまいました。

不思議なことに、捨てた方が毎日掃除するようになりました。


マイクロファイバーの雑巾を3枚用意。

マイクロファイバーじゃないといけません。これだけは絶対です。

洗面所で水に濡らします。

✨ガラスを拭きます。ハンディ掃除機で髪の毛を吸い取りながら、床も拭いちゃいます。

さあ、そのままトイレにgo。トイレの床も拭いちゃいましょう。

このタオルは、ここでお役目終了。

✨2枚めの雑巾で、玄関を拭きます。毎日拭いていると、雑巾も汚れなくなってくるものです。豪邸で玄関が6畳ありますという人じゃなければ、30秒で終わります。

この雑巾は、玄関だけでお役目終了。

時間があるときは、床を拭く前の雑巾で

靴棚も全部軽く拭いちゃうといいかもしれませんね。

面倒ー!って人は、靴を厳選してとにかく数を減らしてください。


✨最後の3枚目を持って再びトイレへ。

順番を間違えてはいけません。まずはトイレ本体の外側から。

とにかく拭くのでぴかぴかです。ニオイも一切つかなくなります。

最後は便器の中も躊躇なくタオルで磨いて、誤って離してしまわないようにタオルをしっかりと持って、水洗トイレを流しなら中まで手を突っ込んで綺麗にします。

タオルを固く絞って、手をしっかり石鹸で洗います。


終了💓


毎日掃除していると、なんとここまで5分かかりません。

慣れている人なら3分じゃないかな。

汚れが少ないからです。


この掃除を始めた2日間は、雑巾の汚れが多かったので、まだまだ使えるマイクロファイバー雑巾を、贅沢に使い捨てをしました。

もったいないー💦って思ったのですが

家事代行を頼めば1時間2000円以上することを考えると

「いいかも!このくらいの贅沢は自分に許そう!衛生的だし!」と割り切りました☺️

それに、一度汚れがつかなくなってくると、もう、長ーく使えます。

しかも水回りも玄関もぴかぴかです!


ちなみに私は、この方法にたどり着くまで、家事代行を隔週でお願いしていました。

仕事の時間は増えるし、その分のエネルギーは温存できるし

家事代行のお金は、それ以上の価値があると今でも思っています。


でも、自分で5分で水回りぴかぴかにする方法を知ってしまうと…

なんだ、私でも綺麗にできるじゃん、ってなりました🤣


拭き掃除は心も磨くこと、なんてお坊さんのようにカッコいいことを

私には言えません。

元来、面倒くさがり屋だからです。


でも、毎日5分でぴかぴかにできると

なぜか自分に自信もつくんです🤔


長く語ってしまいましたが、ぜひやってみてください💓




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?