学童

シングルマザー、共働きの家庭にはかかせない学童。

うちの子も1年生からお世話になっている。

うちの子は新しく人間関係をつくるのが苦手だ。

仲が良い子と同じ学童に入れるかはある意味賭けであり、1年生の時に仲良くなった友達は、2年生でも一緒だったから、3年生でも、、と淡い期待を抱いていたが、見事に賭けには負け。
うちの子だけ知らない子だらけの学童へ。学童利用最後の3年生なのに。

案の定、「学童行きたくない」と言い出した。

私が再就職活動中で、家にいると気付いたからか。
家にいると好きなユーチューブが好き勝手に見れるし、学童に行く事に意味が見いだせないのかもしれない。家は着心地も良いだろう。よく分かる。

仲が良い子がいないのが嫌だとは言っていたけれど。

でも、そう言うなら、親が出来るのは希望を叶えるよう努めることだ。

役所に問い合わせると、毎月空きが出たら移動希望の書類を出せば移れるかもしれないとのこと。

私は学童の先生に事情を話し、用紙を貰った。
その時に学童の先生が「新しく関係を築くことも大切ですけどね」と言った。

分かってる。
でも、ハードルが高いのだ。
今の時点で学童に行かなくなったら、私は就活すら出来ない。収入がないと親子で生きていけない。

今は、良い。
でも仕事が決まったら?
学校の長期休みは朝から一人で家にいさせることになる。

小学3年生、一人で家にいさせることはありなのか、なしなのか。
各家庭で価値観が違うだろう。
うちの子の場合、危ないことをするタイプではないけれど。
万が一、何かあった時に私が後悔したくない。

学童に預けるのは、子どものため?自分のため?
分からなくなる。

学童の先生の正論に勝手に傷つき、引きずっている。

来月、奇跡で移動出来ることを祈るばかりだ。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?