ともぴぃ

ServiceNowのこと、開発全般のこと、IT業界のことなどを書きます

ともぴぃ

ServiceNowのこと、開発全般のこと、IT業界のことなどを書きます

最近の記事

ありがとうのタイミング

 私が勤めているIT系の会社では「ありがとうカード」という制度があります。  PCから社内システムにログインすると「ありがとうを送る」的な窓口があり、そこから自分が日ごろ感謝している人に対してメッセージを送ることが可能になっています。ポチっと押すとシステムからメールが送信され、受信者に届くという仕組みです。  また、部署によってはこの「ありがとう」の送受信数をカウントして、表彰したり褒め称えあったりするような文化もあります。  全社員に利用されているわけではなく、使う人

    • 恥ずかしいプロダクトを世の中に出していませんか

      私はIT業界で働いていて、数年の経験があります。 とある晴れた朝、私はいきなりあることに気づきました。 「もしかして、自分はプロジェクトメンバーのみんなと 違う方向を向いているかもしれない」 この時に気づいた自分の違和感を、「恥」という言葉を使って吐露したいと思います。 「自分ならお金をもらってもやらない」 まずは以下の動画をご覧ください。(2分弱で終わります) 内容のまとめは以下の通りです。 ・状態がよさそう(に見える)昔の車(「旧車」と言うそうです)を買った ・

      • エンジニアの勉強会について

        ITエンジニアさんがいる会社では、時折、社内/外で「勉強会をやろうよ」という雰囲気になることがあると思います。 勉強会は、もちろん講演者がいないと成り立たないですが、もし皆さまがある昼下がりに勉強会の講演を依頼されたら、どのような心情になるでしょうか。 依頼した/された場合のよくある反応をパターン化し、私の思いも書いてみることにします。 この記事を通して、勉強会が単なる「意識高い人の集まり」ではないんだよ、と伝えたいです。 パターン①「・・・(苦笑いで無言)」→できる

      ありがとうのタイミング