見出し画像

◆知識ゼロの初心者がプログラミングを学ぶ(2)〜学習ソフトを使ってモヤモヤ〜

初心者でまずプログラミングに触れるのに手っ取り早いのがおそらくプログラミングの学習ソフトなのかな。

検索してみたけど色々出てきてわけがわからない!
「プログラミング 初心者」で検索してもその答えが全然初心者に優しくない!!初心者を舐めてもらっては困る!!

多分この検索の時点で挫折する人が半分以上はいるのではなかろうか?
ただただ私の頭が弱いだけなのかもしれないけれど(笑)

とりあえず前にやっていた「ディズニーテクノロジア魔法学校」とホリエモンさんもYoutubeでおすすめしていた「Progate」は片手間にやってみよう。

ただ、毎日気合い入れすぎて続けようとすると燃料切れを起こしてしまうから、「毎日何かしら触れる」という低い目標のほうが私には合っているかもしれない。

1日目は必死な気持ちもあったのでそのソフトを使ってコードをただただ学ぶということをがむしゃらにやっていたのだけど、途中で何かもやっと感が…。

これは…!!挫折前の時も同じ感覚を味わったような気がする。

それは何かというと、
「コードを覚えて、それでその後どうするの??」
ということ。

教材を進めていってコードをなんとなく覚えるとプログラミングができる感が湧いてくるのだけど、それは「そんな気分になっているだけ」の話でここに落とし穴があるような気がしてしまった。

仮にモチベーションを保てて学び終えたとしても、その後路頭に迷ってしまいそう!
ここも初心者の挫折ポイントなのでは!?

まずは実際にどんなに簡単でもいいから身近なもので体験してからの方が良いのではないだろうか?
プロの方には鼻で笑われるようなものでもいいから、何かのコピペでもいいから作ってみてからの方が良いような気がしてきた。

しかもプログラミング言語ってたくさんの種類があるではありませんか!
スマホアプリのProgateを見てみてもこんなにあるんですよ!

初心者にはわけわからんですよね!?
説明文もわからん言葉があちこちにあるし…。


そもそもこれからの

あの画面ですからね!?
アカウントを作って、いきなりあの画面ですからね!?

いや、このProgateさんはおそらく素晴らしい教育ソフトだと思うのです。
だけど、だけど、知識ゼロの方はあの画面を見て多分固まると思います(笑)

初心者にこのアプリをやったらいいよって言うのってあまりにも優しくないっっ!!
あれ、私…ここに来て…良かったんですかね?みたいなそんな感覚。
私のこの記事を見て挫折する人すら出てきそうで恐ろしい!

ほんと初心者舐めるな〜〜〜!←

これを見ると片っ端からやるよりも、必要なものを絞って勉強したほうが効率的な気がする。

しかも、コードに関しては最悪ネットで調べたら出てきそう??
初心者だからこのあたりはなんともいえないけれど。

とりあえず、私がやりたいことは1日目の記事でも書いたように「個性的なホームページを作ったりブログを書くときに少しいじれるといいな」ということなんです。

これをやるのに必要なプログラミング言語ってなに??何をやったらいいの?

それも全然わかっていないから、ただただいきなり学習ソフトを学んでもモヤモヤしかない。

とりあえず検索してみたら私に必要そうなのは「html」とか「css」(これは2つセット?)とか「JavaScript」というもの?
これも調べてみてなんとな〜く思った程度。ただただ感覚。

この横文字も見るだけでうげぇな人もいますよね…。

でもディズニーテクノロジア魔法学校では学ぶときにこれは「html」を使っています、とか今やっているのは「JavaScript」ですというのがさりげなくわかるようにはなっていて、コードを書いた結果が絵なり文字なりで表示されてビジュアル的にわかるから割とイメージはつきやすいのかもしれない。

参照:


とにかくその3つ?2つ?のプログラミング言語使って身近なもので身近な何かを作ってみよう。

学習ソフトをやり込む前にまずはそれをやってみることにしました。
学習ソフトは本当片手間でとりあえずはいいや!

さて、身近な何かを作るためにまずは何をしたらいいのか!?

とりあえず私はYouTubeで教えてくれる動画を探し、言われた通りに見せられた通りにやってみることにしました。

言われたことをただただやるのはきっと私の脳みそでもきっとできるだろう!うん!

しかし!!!

そこでも挫折ポイントがたくさんあったのです🤮
現在なんとかある程度まで進めることはできたのですが、それについては次回また書かせていただきます。

本当まだまだこの時代とはいえプログラミングの道は初心者には険しい…。

この記事で私のような超初心者でもやりやすくなってくれたらいいな。
その前に私自身が色々会得していかねば…!


ともん

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?