見出し画像

マッチングアプリは何故今やるべきか?

どうも、ともぴです。

このような経験はありませんか?

A「この人(Cさん)とどこで知り合ったんですか?」
B「マッチングアプリで知り合いました」
A「・・・そうなんだ」

出会いのきっかけについて会話をする中で聞く機会はたくさんあると思います。

その中で、飲み会、イベント、サークル、友達の紹介以外によく出てくるのがマッチングアプリです。

ちなみに、マッチングアプリというものは50個以上もあり、知名度はかなり高いものになりました。

なぜこのマッチングアプリが流行っているのか、そして今やるべきなのか…
考えたことはありますか?

マッチングアプリで女性とうまくいくための方法については別記事にて掲載しているので、今回は今やるべき理由を掘り下げていきます。


マッチングアプリ戦国期

コロナの影響により、イベントやパーティーなど大人数で集まる機会がかなり減りました。

この影響でオンラインに関する体制が取られましたが、多くの人はそれに馴染みにくいなと感じています。

それもそのはず、直接会って人と会話する方が楽しいし、想い(感情)が伝わりやすいからです。


そんな中、マッチングアプリはイベントなど大規模な人が集まる場所のオンライン版として君臨しています。

知名度もさることながらたくさんの種類があるのがその理由です。


かつて、パズドラというスマホゲームが誕生し、スマホアプリのゲームが稼げると判断した会社は多いです。

そのパズドラを筆頭にスマホゲームは、今や家庭ゲームやゲームセンターよりも、身近に存在し、複数のアプリを入れることが当たり前のことになっていると実感しているはずです。


このように人気になるものや稼げるものはたくさん数ができ、そしてそのあと淘汰されるという歴史をたどります。

なのでマッチングアプリもいずれはほんの少しに絞られることになります。



オンラインでのコミュニケーション

対面でのコミュニケーションよりも、マッチングアプリなどオンラインでのコミュニケーションをとる機会が格段と増えました。

そこで今必要なものはオンラインでのコミュニケーション能力です。


マッチングアプリはそれを鍛えるのにはとてもよいのです。

なぜなら、メッセージの段階でNGがあれば直接会うことができないためです。

また、出会うことを目的としているツールでもあるので、とっかかりやすいということもあるのでこれほどうってつけのものはありません。


大事なことは、あなただから会いたいです、と言われるようになることです。

それはかっこいいとかそれだけの話ではなく、相手への気遣いがどれだけできるかがポイントです。

そしてこれの最大の武器は、

自分が気遣いできれば、相手の気遣いもわかること

なのです。


相手への気遣いができるかどうかがメッセージの段階である程度わかるというのはとてもよいことです。

もちろん、対面で会うからこそ気付く気遣いがあるのも事実ですが、その点に意識を持っていけるかは自分の力次第です。

今の段階でここの力を養っておくことは、コロナと共に歩むこの時代にとって必須のスキルでもあります。


ただの出会いアプリ、と思わずたくさんの人がいるこのアプリで自分の力を高めることを意識してみてください!

月額の金額もそう高くないものも多くあります。


やったことがないのであればまずはトライしてみましょう!

恋愛はコミュニケーションにおいて最終段階ともいえる難易度です。

仕事にも活かせることがとても多い学びの場にどれだけ早い段階で飛び込めるかが勝負です!


オススメのアプリをいくつか紹介します。

◆Pairs
登録者人数が多いという理由で紹介

◆with
メンタリストDaiGoさん監修のアプリ
僕自身が一番オススメしているものです


ちなみにTinderは無料アプリですが、民度が低いのでコミュニケーション能力を鍛えるという点では不向きです。


では!




この記事が参加している募集

習慣にしていること

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?