見出し画像

休みの日こそ、、、

Tomoです。


おしゃれ、好きなものに身を包もう

今日、私、休みです。
ふと、思い立って、家におるけど、かわいい服着よかなー。香水、ピアスつけて、髪の毛もセットして。そんなことをしていると、気分が華やかになります。



「めんどくさい」を追い出す

休みの日やねんから、今日くらい、だる着でゴローン。Netflixでも見よかなー
(ニヤニヤ)

そういう日もあっていい。って以前の私なら思っていました。
一日中アニメをみる日もあっていい。それぐらい余裕を持たせておくほうが楽やしって。でも違ったんです。休みの日こそ、生産性のあることをする方が私にとって楽やなーって。生産性のあることっていうのは、読書をしたり、ちょっと外に出て、散歩をする。


きちんと寝る

夜更かし、したくなる時ってないですか?
次の日が休みだから、朝もゆっくり起きたらいいし。さーて、撮り溜めしてたドラマでも見るかー。
私は、二日間徹夜する。一週間とにかく夜更かしする。今週は早く寝る。
そんなことやってたんです。それで気づきました。
早く寝る方が、心身共に安定しているし、翌日のコストパフォーマンスも最高だと。ついつい、やりたいことがあって、気づいたら深夜2時。なんてザラです。それでも、日が変わるまでに寝る。決まった時間に寝ると、一日、その時間に眠たくなるようになりました。人って不思議です。


体にいいことを模索する

急ですが、私は、物事に対して何でもかんでも、ぐちぐち言う人が嫌いです。(私自身のことは置いておいて)だから、そう言う人にはあまり関わらないようにしています。何故そんな話をしたかと言うと、物事に関する不満や悩み、自分に対する怒りは、ただただ自分のエネルギーを無駄に放出し、自分で自分の首を締め付けているんだと思うんです。

つまり、体に毒を入れているものなんです。そう思うと、なんか気持ち悪いですよね。普段から、そういう環境下にあって、どうにも出来ない。と思っている人でも。心構えを改める。1分でいいからストレッチをする。部屋を片付ける。今日はヘルシーなものを食べる。パックをする。一緒にいてポジティブになれる友人に会う、電話をする。散歩をする。音楽で癒される。、、、

挙げていくとキリがないですね。
めんどくさい。は一度外に出して、一つ、いつもと違うことをしてみる。それだけで毒が出ていくと思います。



最後に

いかがでしたか?
私が実際に実践していることです。
最後まで読んでくれたあなたは、こんなん必要ない。時間ないし。ちょっとやってみようかな。めんどくさー。とか、色々な感情が芽生えたかと思います。
実践してみた方、実際に、こういうのも実践してるよーとか。共有できたら嬉しいです!



それでは、今日も読んでいただきありがとうございます!
次回もお楽しみに!

良い一日を:)

この記事が参加している募集

習慣にしていること

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?