見出し画像

思考の下書きがあるといいよね、という話

新しく立ち上がるプロジェクトとか、これやったほうがいいいよなあから始まることって、その時点では、まだ誰も答えはもっていないと思うのですが…(そして唯一の正解もないはず…)

とはいえ、どっかに向かって進んでいくわけで、どのように進めていくか?という話になるなのですが。

そんなとき、旗振り役が思考の下書きを持っていると、
議論はよりスピーディに、かつ建設的に進んでいきそうです。
ベースとなる方向性や施策があるほうが、それをもとに修正したりいじくったりで議論が進むので、
発散も起こりやすく、収束もさせやすそうです。

新社会人に向けた本とか記事とかで、「どうしたらいいですかね?」ではなく、
「○○だと思うのですかいかがでしょうか?」という相談をしましょう、に似ています。
というか一緒でしょうか。(笑)

ただできてる人少ないですよね。(社会人1年目でこれやれる人、相当できる人!!!)
だって、いまだにできている気がしませんので。。汗

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?