見出し画像

44歳、うつ歴22年。 家庭内差別とどう向き合うか

実家住まいである。
両親と次兄と私。

長兄は大学卒業と同時に独立して数年して結婚し、
今は単身赴任中である。

小さい頃から「女の子だから」という
理由だけで家事を手伝わされた。
兄たちは好き放題遊んでいる中、
母と2人で台所に立っていた。

それは今も変わらない。

専業主婦の母、
とっくに定年退職している父、
ニートな次兄、
障害者枠で8時間働いている私。

誰の自由時間が1番短いのか明確なのに、
「女の子だから」で手伝わされる。

老いた親である。
それなりに手助けはしたいとは思う。
だけどメンタルが不調で仕事を休んでいる日まで
家事を求めるのはどうなのか。

世の中の主婦は、本当に大変だと思う。

何度包丁を刺そうと思ったか。
何度皿を頭に叩きつけてやろうと思ったか。

愛情がある分、憎悪も深い。

ねぇもうわたし女の子やめたい。
都合のいい無給のお手伝いさんじゃない。
性差の役割分担なんて今はただの差別だよ。
父でも兄でも料理仕教えればいいじゃない。
わたしはこの人たちのごはんなんてつくりたくない。
食べるのは好きだけど、この人たちには作りたくない。
時間になれば勝手にご飯ができてると思ってる人たちに
ご飯を作りたくない。
掃除も、洗濯も、お風呂も、勝手にできてると思う人たち。

私の中の女の子が叫んでいる。

リラックスするためのお香やコーヒー、お茶代、学ぶための書籍代にします。 応援していただけると嬉しいです。 お礼は直接できませんが、日々良い文章を書いていこうと思います。