見出し画像

45歳、うつ歴23年。 「夢に日付け」をつけるのが難しい話

うつ病になる人の大部分は「ド」とかつくほど真面目で、
冗談も真に受けるくらい頭の柔軟性が足りない人が多いと思うのですが、
そこが良い方に出ればすごい信頼性のおける堅実な人物として
評価されるはずなんですけど。
まぁ、悪い方に出ちゃったからうつ病になってしまったわけで。

私は現在だいぶ軽度のうつ、
もしくはうつ状態に陥るくらいまで回復しましたが、
それでも真面目だったり、
柔軟性に欠けてる部分で悩んだりすることが多いです。

その中のひとつが「夢に日付けをつける」こと。

夢を叶えるには、夢に日付けをつけて、
そこに至るまでの道のりを計算してスケジュールに落とし込むこと。

これ、仕事なら締め切りを決めて、
納期までのスケジュールを組めば良いんですが、
「自分の夢」だとものすごく勝手が違うんですね。

まず、体調によってその日決めたことができず、仕事優先で体力を使うため、
夢の方へ時間を割くことができないことが多いこと。
仕事は最悪誰かに手伝ってもらうとかできるけど、
自分が叶えたい夢は自分しかできない。

仕事は他の人も関わってくるから、
「他人に迷惑をかけられない」気持ちが強い自分としては、
「個人の夢」より、つい仕事を優先しがちになります。
そしてどんどん夢へのスケジュールがずれ込んでいく。

「いつか」とか「○年くらいまでに」と、ざっくりした期間なら平気だけど、
いざ「△日までに実現する!」とかっちり決めてしまうと、
そのプレッシャーが半端なくて、日にちが近づくにつれ、
夢と現実のギャップに苦しみ、
ついには「夢の実現」というノルマに心が折れてしまうのです。

そして「ああ、計画通りに夢が実現できなかった自分はなんてダメなんだ」と
己を責めて、落ち込んでしまい、夢をあきらめてしまおうと思ってしまいます。

例えば、「新しい靴を、来週の休みの○日に履く!」という夢を設定します。
ところが、その日はあいにくの雨。
新しい靴を履くには、あまり適切ではありません。
なので、「じゃあ次の週にしよう」と切り替えられればいいのですが、
「ああ、今日新しい靴が履けなかった……。私の夢、オワタ」
の方向に思考がいってしまうので、なかなか立ち直れないのです。

そんな感じで、私の夢はほとんどが
「今月までに○○が一回できればいいかな」とか、
「今年中に〜できればいい方かな」ぐらいの
ざっくりでしか計画が立てられません。

「夢に日付」つけられますか?
 


リラックスするためのお香やコーヒー、お茶代、学ぶための書籍代にします。 応援していただけると嬉しいです。 お礼は直接できませんが、日々良い文章を書いていこうと思います。