見出し画像

46歳、うつ歴24年。 右腕に打つべきか左腕に打つべきか

予防接種の話である。

私は文字と箸は右、ハサミ包丁その他は左という、
ちょっと中途半端な両利きである。

お若い方はご存知ないかもしれないが、
一昔前まで、左利きは右利きに矯正するのが一般的だった。

曰く、お行儀が悪いから。
曰く、お習字の時間に困るから。

右利きの人と食事を取る際、肘がぶつかるから、
というのが行儀が悪いという理由らしいのだが、
ぶつからないよう席を変えればいいだけだし、
習字だって、左手で書いたっていいものだと
思っているが、幼い私は黙々と、
右手で箸と文字の練習をした。

で、ここからが問題である。

私の親は、上記二つ以外の矯正をしなかった。
つまり、ハサミも包丁も針も左手でやっていいとされた。
絵が得意で、いくつか賞をもらったが、それも左手で描いていた。

ちなみにスマホも左手で操作する。

そしてタイトルの問題である。

箸と文字は右。
その他は左。

そして今年の予防接種は痛くて腫れることが多く、
人によっては打った方の腕が上がらないとの話を聞き、
「わしゃあどっちに打てばええんじゃろうなぁ」
と悩んでいる次第である。

食事などを考えると左腕に打つべきなのだが、
スマホをいじることを考えると右腕に打った方がストレスが溜まりにくい。

そんな悩みを抱えつつ、本日予防接種に行ってきまする。

リラックスするためのお香やコーヒー、お茶代、学ぶための書籍代にします。 応援していただけると嬉しいです。 お礼は直接できませんが、日々良い文章を書いていこうと思います。