見出し画像

44歳、うつ歴22年。 コーヒーと向き合う

 みなさんはどんな飲み物がお好きですか?
 私はコーヒーが好きです。
 紅茶も好きです。
 緑茶も好きです。
 お酒もs……まぁそれはおいておいて(酒豪東北民の血筋)。

 蒸気船ではないですが、私はコーヒーを3杯飲むと、ものの見事に寝つきが悪くなります。
 ふだん日付が変わる前にはどうにか眠れるはずが、2時3時まで目が冴えてしまいます。

 朝、会社へ行くことへの気持ちの切り替えとして1杯。
 出社してまだぼんやりとする頭に喝を入れるため1杯。
 昼食後、口直しにときどき、どうしても飲みたくなる1杯。

 マイルールとして、「飲むなら午前中」「1日2杯にしよう」「どうしても午後飲みたい時は15時まで」と決めていますが、
3杯目を飲むことを我慢できなくなるときがあります。
そうするとその日の夜は大変です。
 久しぶりに寝る前にパパの顔を見た赤子のように目がらんらんとしてしまい、
布団の中で七転八倒。あー眠れない。誰のせいだ、お前じゃー。
 3杯目を飲まなきゃよかったと後悔しながら、
なんで午前中にこんなに冴えないんだろう、と思いながらうつらうつら。

翌朝寝不足の頭で起き、またコーヒーで目を覚まそうと1杯2杯3杯。
悪循環です。

コーヒーを飲むなとは言わない。
だが3杯目を我慢するのが難しい。
他の飲み物で誤魔化そうとも、
飴やチョコを食べようとも、
「コ ー ヒ ー 飲 み た い」
欲求が抑えられない。

 ふだん自制している部分が強く多い分、
その反動のように抑えきれない衝動が湧きます。
どうしても欲しい。何がなんでも欲しい。今すぐ欲しい。
ポケーっとしている自分からは想像し難い欲求です。
すごいエネルギーです。
発電できそうな勢いです。

 多分どこかで空気抜きができれば、
美味しいコーヒーとの付き合いができると思うのですが、
今のところは
「1杯目2杯目をグレードの高いコーヒーにして、
 2杯でも満足できるようにする」
「ノンカフェイン・ローカフェインの紅茶に代える」

が効果あるかな? という感じです。

みなさんのカフェインとの付き合い方で、
良い方法があれば教えてください。

リラックスするためのお香やコーヒー、お茶代、学ぶための書籍代にします。 応援していただけると嬉しいです。 お礼は直接できませんが、日々良い文章を書いていこうと思います。