見出し画像

44歳、うつ歴22年。 やる気はなくていい

やる気、ありますか?
私はほとんどありません。
みんなお出かけ中です。
やる気スイッチもどこにあるかわかりません。

会社なんて行きたくないし、
そもそも着替えとか化粧とか
ご飯を食べることすら
面倒なときがあります。
できることなら1日布団の中にいて、
妄想に明け暮れていたい。

でも、うつだろうとなんだろうと、
日用品は買わないといけないし、
買いたい物だってあるし、
ゴミ出しとか掃除とかやらなきゃいけないことはある。

正直めんどくさいです。

割と自己中なので、誰かのための家事とか苦手です。
じゃあどうすれば、
そんな面倒臭い・やりたいくないことをやるか。

とりあえずどれでもいいから手をつける ことです。

このnoteも「めんどくさいけどちょっと一言書くか〜」
くらいのテンションで最初の一文字を打ち込みました。
掃除も「ちょっとここだけやって今日はよしとしとこう」とか、
料理も「お米だけ炊いてカレーにしよう」とか、
家計簿も「このレシート一枚だけ記録しておこう」とか、
少しだけ始めると、
あとは惰性とかなんとかでなんとかなります。多分。

最初だけ、ちょっと動いてみる。

まぁそんな気も起きないときは
何もかもほっぽりだして諦めて寝ますが。
「これやりたいけどやる気ない……」
ちょっと試してみてください。


リラックスするためのお香やコーヒー、お茶代、学ぶための書籍代にします。 応援していただけると嬉しいです。 お礼は直接できませんが、日々良い文章を書いていこうと思います。