見出し画像

46歳、うつ歴24年。 守破離?

この半年近く、お弁当はこの本を基本に作ってきた。

しかし牛肉に若干のアレルギーがある自分と、鶏肉嫌いの家族がいる中、おまけに卵焼きも箸で巻けない不器用な私には、レパートリーが限られていて、味変するにも彩りを添えるにも限度があった。

加えて、この量じゃ足りないこの腹具合。
もう一品くらい加えないと物足りない!
と最近思うようになり、
基本は藤井先生の本、アレンジは自分流で一品増やすことにした。
とは言っても、三品以外ににんじんを加える、とか冷食を加える、とかそう言った「ちょっとだけアレンジ」をしているのだが、これがなかなか面白い。

肉野菜卵のバランスにプラスアルファを自分で考える(※にんじん茹でるだけ)のが、ちょっと楽しい。
丼ものも、豚丼以外になんちゃってオムライスとかガパオライスとか作っている。
味付けは適当。だけど基本を藤井先生の本で学んでいるので、そう変な味にはならない。
こんな味付けだから、これとこれをこれくらいかな?でだいたいいい感じの味になる。

料理はシンプルにも複雑にもできるものだが、あまり凝りすぎて調味料を増やさないように頑張っている。豆板醤とか甜麺醤とか欲しいけど、出番が少ないのは目に見えているので我慢。

醤油、味醂、砂糖、ソース、ケチャップ。
生姜チューブ、ニンニクチューブ、粒マスタードチューブ。だしの素。

これだけあればだいぶいろいろ作れると思う。

基本もやりつつ、ときどきアレンジ。
今はこれがいい感じである。

リラックスするためのお香やコーヒー、お茶代、学ぶための書籍代にします。 応援していただけると嬉しいです。 お礼は直接できませんが、日々良い文章を書いていこうと思います。