見出し画像

コロナワクチンやGotoトラベルについて(思ったことを思ったままに)

ワクチンで重症化予防の効果があるのはわかった。国民の皆さんが治験に積極的に参加してくれたから。(国が誘導したからかどうかはおいといて)

ワクチンのおかげで、発症する人が減って、感染者数も少なくなっている事実もあるわけだし、大きく見ると、リスクとベネフィットで、ベネフィットが大きかった。(今の時点で)

一応、国がワクチンについての不安要素をあまり言わなかったことなど、流れを作るために情報操作をしたかもしれないけど、

最終的に、『打つのは自己責任で』って同意書にサインをしているわけだから、その人の責任になるんだよね。

ここは結構ミソだと思う。

もしワクチンの副反応で亡くなったり障害が出ても補償があるんだ、って思ってた人も『アナフィラキシー以外認められない』なんて思ってなかっただろうな。

徐々に副反応の認定がされていけばいいけど、今のところ未定だし。

未知のものの可能性を指し示して希望を見せて、人を導くのがリーダーシップだから、今回のワクチン接種はリーダーシップをとって比較的いい結果になった分類なのかな。

ワクチン接種が進まなくても、それはそれで、それなりな結果になった気もするけど、国民は病院が逼迫して自分の命の危機を感じない限り自粛はしないだろうから、病院のひっ迫や濃厚接触者の把握で、保健所や病院にしわ寄せが行くことは少なくなったのかなとは思う。

実際、どっちが良かったかなんて、はっきりしないし、結果論でしかないから、その時その時で最善と思う方を選んで進んでいくしか、道はないんだけどね(/ω\)

最善を選んで決断して覚悟をもって行動できるのがリーダーシップだし、結果の責任をきちんととって、次につなげることができるのが真のリーダーなのかなって思ってる。

脱線したから話を戻そう(*ノωノ)

コロナワクチンは重症化を予防する効果があるのがわかった。

接種状況を進めるためにはもう一声欲しいところ。

ネックはやっぱり副反応の重さと多さなんだよね。インフルエンザワクチンと比べて、やっぱり明らかに体調不良になる率が多いし重いのが、周りの声を聞いていてある。

アメリカでコロナが大きく流行ったのと、日本ではアメリカほど大きく流行らなかったっていうのが、ワクチンの量と副反応の多さや重さにも関係しそうな気がするんだよね。

アメリカ人は持っている抗体が少なかったし体格も大きいから、その量でよかったけど、日本人は抗体も少し持っていたし、体格も小さいから、副反応が多く出て、さらに重かった可能性。

量減らせば問題、結構ちゃんと調べても良いと思う。安全性は数十年必要だから今は何とも言えないよね。

ワクチンパスは打った人へのご褒美なのかなと思ってる。治験に協力してくれてありがとう的な。

ただそれによって、『ワクチン打ってると、もう感染しませんよ、人にも移しませんよ、マスクをしなくても良いですよ』、って考える人が出てきちゃうとヤバいので、そこは念押ししていて欲しいかな。

Gotoトラベル再開も今しか言えないかもしれないから言った!みたいな感があるけど、12月の年末年始のピークの波を見てからの方が責任に問われなかったんじゃないかなってちょっと思う。

旅行は皆行きたいし、政策で促進しなくても、コロナが終息したら爆発的に栄えるだろうし、今でも緊急事態宣言が解除になったから旅行行くって人も増えてるし。

それで仮に12月に感染拡大したとしても一個人の責任だけど、Gotoトラベルでしちゃうとその政策を提言した政治家や団体の責任になっちゃうから、結構リスキーなことをしたよね。

観光業が滅びてしまいそうなら、現時点では助成金と無利子ローンで繋ぐのがトップがとる行動として一番リスクが低い気がする。

コロナが普通の風邪になるために、必要なパーツがもうすぐすべて揃う。

検査キッド(もう少し感度と精度が高いとなおいい。)、近くの小さな病院でももらえる治療薬(経口薬ならなおいい。)、重症化した時の治療のノウハウ、予防のためのワクチン(もう少し副反応が少ないものだとなおいい)、予防のための対策。

病院や保健所がパンクしないシステムも、ここではっきり作っておいた方が今後の緊急感染症の時に役に立つよね。大阪の知事さんがそんな施策をだしてた気がするので、良い結果が出るようなら全国でできるようになればいいなと思う。

12月にもしピークが来るとしたら、『クラスター』かなと思ってる。今もだいぶそんな感じだけど。

症状が出た人が検査したらコロナだった。濃厚接触者を検査したら無症状だったけどコロナだった。それでどんどん濃厚接触者を追っていったらクラスターになったって感じかなと。

ワクチンによるウイルスの増殖抑制の程度によって、このクラスターの大きさが変わってくるから、やっぱり12月の波って結構重要。

海外を見ているとワクチンを打っていても感染拡大って単語を見るから、たぶん波は来ると思って行動した方が良さそうかなとは思う。

ワクチンに対しての考え方も、インフルエンザと同じで、罹った時に治療薬があるから罹ったらその時はその時、って考え方に移行していくんだろうな。

ワクチンに重い副反応があるなら尚更そうなりそう。

それにしても科学の進歩って目覚ましいよね。

マスクの進化もすごいよね。マスクがここまで進化してるのも日本ぐらいな気がする。

軽症の経口治療薬の治験どうなってるんだろう。たしかアジアでしていたよね?

抗体カクテル療法も病院じゃなくても受けれるようになってきているし、色んなところが協力していくと、大きな〇になるんだろうな。

なによりも、それに協力してくれる人たちがいるのが本当にありがたい。それがたとえ当たり前になっても、感謝の念をずっと持ち続けたいなって思う。

あとは自分の地位ではなく、人の為に考えて、決断して行動できる、それが民意に沿っている。そんな政治家がやっぱり好かれるんだろうなって思った(>_<)

やっぱりどうしても民意とかけ離れた政策をしていたり、周りの状況を正しく判断できないとなるとトップとしての資質が疑われてしまうから。

向き不向きもあるよね。

トップに立つのが向いている人は、自然と頭角を現せるし。向いていない人はただただ嫌われていく。

でもそこで悪い意味でメンタル強い人は開き直るよね。いい意味でメンタル強い人は改善しようって頑張るけど。

あと優しい人は、嫌われたら、折れると思う。そんな人は政治家や芸能人には向いてないんだろうなって、個人的には思ってる。

優しい人は相手のこともちゃんと考えるから、鬱になるんだろうなと思う。

書いているといろんな考えが湧いてきてホントにまとまらない(/ω\)今回も終わりそうにないのでこの辺りで一旦止めます(^▽^;)

長々とお付き合いありがとうございましたヾ(≧▽≦)ノ!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?