見出し画像

子供に古民家体験をさせてみませんか!休日の過ごし方

(となりのトトロに出てくる女の子達)めいちゃんとさつきちゃんの家へ行ったことはありますか?(再現された家があります。)

画像1

我が家では子供達が小さい時に行きました。家に入ったら子供達の好奇心のスイッチがON!ありとあらゆる戸や引き出しを開けて見まくっていました。めいちゃんのパンツやさつきちゃんの勉強道具その他の物から昭和の雰囲気がたっぷりと出ていて、子供達だけでなく私も楽しかった思い出があります。



実はわりと家の近くにある古民家をお借りして、子供達に古民家体験をさせたことがあります。そちらは古民家でも農家の古民家で貴重な道具や家具が沢山残っていました。

DSC09374 - コピー

 2階はどうなっているかな??子供達は古民家を探検していました。

画像4

        ここでは囲炉裏を使うこともできます。

DSC09447 - コピー

子供達に餅つきを体験させました。幼稚園の餅つき大会では餅を5~10回ついたら次の人に交代しますが、古民家では好きなだけつかせてあげました。しかし餅の伸びがよくてこの状態!!子供達はゲラゲラ笑いながら餅つきをしていました。小さな幸せですが、ゲラゲラ笑う子供達を見ると子育ては楽しいなーと感じます。

IMG_2515 - コピー

この部屋で休憩をしました。部屋の中は子供達の声で騒がしいのですが、古民家の外はとても静かでした。

そして畳の上にあがったら畳の心地よさを実感しました。子供達の足音が響かない!疲れたらただゴロンと体を横にすることができる!「あーいいねー。」と大人も古民家の良さを発見しました。

DSC09453 - コピー

我が家には障子やふすまもありません。そのため子供にとっては何もかもが刺激的な体験となりました。

いかがですか?子供達に古民家体験をさせてみませんか。


こちらも書きました。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?