見出し画像

夫の習慣力がすごすぎる

一度「やる」と決めたら、自分で「やめる」と決めるまで驚くほど続ける夫。毎日本を読む、ピアノを弾く。2日に1度、筋トレする…

出会った頃から薄々感じてはいたけれど、結婚して確信に変わりました。

夫の習慣力が、すごすぎる!

なお、本人は〝習慣化が得意〟という自覚なし


最近驚いたのは、今月のオカネ会議を開催したとき。
(※オカネ会議 の記事はこちら  )


「寝る時間と起きる時間を1時間早めて、生活リズムを変えよう」という結論が出たら、決めたその日から1時間早く就寝。もちろん翌朝も早く起き、ほぼ完璧に時間を守り続けるその姿に、心底感心してしまいました。



一方の私は、行動が定着する前に、新しいことへと興味が移りがち。「あれやりたい!」「これやりたい!」と発想は無限に出てくるのですが…笑

夫の習慣力を「すごいなぁ」と憧れつつ、これまでは「私とは性格が違うんだな」で片付けてきたのでした。

習慣化のプロを観察し続けること10数年。いよいよ見習いたくなって、改めて習慣化のコツを聞いてみました。

「…やるって決めるだけ、かな?」

言われてみれば、たしかに「やる」と決める前の段階でうろうろしたり、「やる」「やらない」で迷っているうちに始めてしまったり。

習慣化が苦手と思っていたけれど、ただ、決めていなかっただけなんだと、夫のひと言で改めて気づかされました。



せっかくコツを聞いたので、朝晩の顔パックを習慣にすると決めました。MEGUMIさんの著書『キレイはこれで作れます』を読んで、ずっと気にはなっていたんです。

決めたその日に、ドラッグストアでパックを購入し、その日の夜から始めると…

3日坊主の私がなんと!全く無理なく、朝晩、毎日続けられています。

「続ける」と心に決めた。それだけで、無意識に続く工夫をしている自分にも気がつきました。続けているという自信で心も弾むし、なによりお肌の調子も好調。

習慣化って、こんなにシンプルだったんだ!

夫の得意を取り入れることが、新しい自分と出逢えるきっかけをくれました。不定期だったジャーナリングも毎朝書けるようになり、noteの投稿も無理なく続いています。

習慣に近い部分でいうと、夫は基本的に「同じことが続く」ことにストレスを感じないようで、朝昼晩カレーでもいいそうです(信じられない…)。

ご飯は譲れないけれど、習慣力は引き続き取り入れようと心に決めました。夫婦でお互いの得意が違うなら、新たな自分と出逢えるチャンス^^是非、そのコツを聞いて、取り入れてみては?

最後まで読んでいただきありがとうございました。今日も素敵な1日を🚢!


プロフィールはこちら↓

「♡」は、誰でも(noteにアカウントを作っていない方でも)押すことができます。この投稿を「いいな」と思った方は、気軽に押してもらえると嬉しいです^^

もちろんフォローも、是非!

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?