見出し画像

自己紹介|はじめて?のnote

はじめまして!

2人の人生も、互いのキャリアも諦めない🚢
夫婦キャリアコーチの岩田 紗也加です。


2023年6月。アカウントを取得したものの、なかなか書き出せず挫折。2024年2月。かろうじて1記事書いたものの、急に恥ずかしくなって、そっと非表示…。そんなこんなで厳密には「はじめて」ではありませんが、一念発起、note再開しよう!ということで、はじめの自己紹介です^^

自己紹介(どこの誰?)

  • 1992年大阪生まれ、横浜育ち🚢

  • 射手座のO型

  • 性格:回遊魚🐟

  • 好き:聴くこと・話すこと、夫、カフェ、本屋さん、バレエ、粉もの

  • 嫌い:家でじっとしている、散らかった部屋、高野豆腐、暗い場所

経歴

  • 中高一貫の女子校、国立女子大と10年間女の園で育つ

  • 大学の専攻は、日本倫理思想史

  • 新聞社で7年勤務(人財育成・採用・経理・秘書)

  • ピラティスの先生5年(BASI Certified Comprehensive Instructor)

  • 国家資格キャリアコンサルタント合格(第26回)

  • 現在:夫婦キャリア相談、コーチング、企業研修講師 etc…

もうちょい詳しい経歴

「キャリア」を軸に振り返って、特に大きかったのが6つの転機です。

① 遠距離生活
② 結婚&新幹線通勤
③ フリーランス独立、失敗
④ 夫、転職
⑤ 第一子(女の子)を産まれてすぐ看取る
⑥ 会社退職、個人起業

社会人デビューと同時に、当時付き合っていた彼(現、夫)との遠距離生活が始まったのが2015年。キャリアとプライベートの両立に頭を悩ませまくる日々の幕開けでした。

新幹線通勤してみたり、ピラティスインストラクター目指したり。2020年、いざ退職しようとして、安定を手放す恐怖で踏み出せなかったり…。

そこで学び始めたコーチング・心理学が、思いもよらない〝思い込み〟の数々に気づかせてくれました。一番衝撃だったのは、

仕事と家庭を叶えるには、女性の私が働き方を緩めるものと無意識に思い込んでいたけど、それがお互いの可能性と選択肢を著しく減らしている!

2人でキャリアを創るという新しい視点のおかげで、私が会社勤めを続けることで夫は全く新しい業界に転職し、夫の収入が上がったことで、私も個人起業に踏み出すことが出来たのでした。

妊娠中に病気が分かってからの期間、娘との別れ。言葉に出来ないほど苦しく、つらい経験でしたが、悔いのない家族の時間を過ごせたのも、それまでにキャリアの悩みと2人で向き合う習慣があったから。

長年の悩みの種だった仕事と家庭の両立でしたが、そこで積み上げたスキルがお互いのキャリアを切り拓き、人生のどん底を支えてくれました。

旅は続くよ、どこまでも

「夫婦キャリア」という軸でまとめると、こんな感じで順々にバトンタッチしながら、理想のキャリアとパートナーシップを2人で育んできました。

⓪ 夫・会社員/妻・会社員
 :2人で思いきり仕事に集中
① 夫・会社員/妻・会社員
 :夫が家のこと担当、妻はフリーランスの準備
② 夫・会社員/妻・会社員
 :妻が家のことと安定収入担当、夫は転職活動
③夫・会社員/妻・個人起業
 :夫婦で家のこと分担、夫が安定収入担当、
  妻は自分の事業に集中 ←今ココ
④夫・???/妻・会社設立
 :妻が家のことと収入担当、
  夫は夢と在宅勤務の新しいキャリア探しに集中 ←これから

仕事と家庭を両立するのは大変なこと、どちらかをとれば、どちらかが出来なくなる…!そう思い込んで社会人になった私でしたが、今は腹の底から、こう断言できます。

2人だからこそ叶うキャリア、
2人でしか叶えられないキャリアがある!

一緒にそんな景色を見て叶えていく仲間をもっと探したくて、noteでの発信を始めました^^

noteで発信すること

「仕事もプライベートも妥協せず理想を叶えたい、でもどうしたら??」そんな悩みを解決する方法を発信していきます。

例えば…↓

☑️ 夫婦キャリアの叶え方
☑️ やりたいことの見つけ方
☑️ 理想を叶えるタイムマネジメント
☑️ こころと身体の整え方  etc...

考え方〜具体的ノウハウまで、惜しみなくお伝えしていきますので、ぜひフォローして繋がっていただけたら嬉しいです!

それでは最後まで読んでいただき、ありがとうございました^^今日はこのあたりで。またぜひ、次の記事でお会いしましょう🚢!

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?