見出し画像

仲良く理想を叶える方法 〜夫婦ですれ違わない!自己投資〜

夫には秘密で、この講座に参加しました…!」
妻の反対を振り切って、会社を辞めたんです」

コーチ養成講座や起業塾、ピラティスインストラクター養成講座 ――― 次のキャリアを見据えて参加したコミュニティで、たびたびこんな会話を耳にしました。初めて聞いたときは心底驚いたのですが、こういったご夫婦、実は多いのではないでしょうか?

たしかにコーチングでは、「身近な人がドリームキラーになる」のはよく言う話。その観点で言えば、言わないことも選択肢の1つです。

それでも私は、思うんです。夫婦で話して協力することが、仕事も家庭も叶えるためには欠かせないと!!!


理由① 叶える過程も、幸せに

夫婦でキャリアづくりに取り組む大きなメリットは、成功を手に入れる瞬間、手に入れた後だけでなく、叶える過程も幸せに生きられること。

例えば今の仕事をずっと続けることに不安があって、SNS起業の勉強を始めたとします。もし夫に隠して準備を始めていて、なかなか結果が出なかったら…

・ 投資額を早く回収しないと、と焦ってしまう
・ 1人で頑張らなきゃ、と思ってしまう
・ 結果が出る前に、心が折れる

これまでパートナーに隠して(もしくは、反対を押し切って)自己投資をされ方と、数々お話してきた実感です。勿論、結果を出される方もいらっしゃるけれど、「もう後がない。絶対に失敗できない…」と追いつめられて、頑張っている方が多いなと感じました。

もちろん夢は叶えたいけれど、どうせなら叶えた後だけではなくて、叶える過程も、思いっきり楽しみたくありませんか?

夫婦で想いをシェアして協力すれば、理想のキャリアを叶える過程の苦労や困難も、大切な思い出になっていきます。喩えるなら、リアル脱出ゲームを一緒に攻略している感じ。

「うわー、この先、どうする!?」大変なときも面白がることができるし、成果がでたときは、喜びも2倍です。何より一緒に未来を想像する時間が、かけがえのない2人の時間になります。


理由② 理想が叶う確率も上がる

資格を取ったり、ビジネスを勉強したり。新しい道に踏み出したときって、結果が出るまでに想像以上のタイムラグがあるんですよね。特に仕事を続けながら自己投資も始めると、気持ちも身体も、どんどん余裕がなくなることに…。

そんなとき、結果を出すことだけを目指して行動していたらどうなるか?

「もしも結果が出なかったら…」という不安で、押しつぶされそうなる!

結果が出るまでがつらく、寂しい道のりになってしまうし、どんどん悪い方向に想像が働いて、行動自体が止まってしまうこともあるんです。

①のように過程そのものを楽しめるようになると、結果が出ても出なくても幸せな状態なので、失敗が怖くて行動できない…というブレーキがなくなります。

それが結果として、夢が叶う確率をぐんと上げてくれるんです!


夫婦で幸せになる自己投資

自分の幸せが、2人の幸せにつながる。

お互いがそう確信できるゴールを描き、それに向けて自己投資をしていくことが、2人の人生も、互いのキャリアも諦めないための近道です。

このとき大切なのは、

2人だからこそ叶うキャリア、2人でしか叶えられないキャリアがあるとしたら、どうなりたい?と考えること。

お互いのために妥協し合うのではなくて、一緒にいるからこそ挑戦できる道があるとしたら?そんな視点で理想の未来を考えて、そのための選択として新しい環境に飛び込む、という順番です。


そもそも自分が幸せになることは相手を幸せにするし、片方がキャリアで成功すれば、お金や時間。様々な面で、お互いの選択の幅が広がります。

今のままでいいのだろうか?そう思って新たな環境に飛び込むときは、是非この視点を思い出してみてください^^

最後まで読んでいただきありがとうございました。今日も素敵な1日を🚢!


プロフィールはこちら↓

「♡」は、誰でも(noteにアカウントを作っていない方でも)押すことができます。この投稿を「いいな」と思った方は、気軽に押してもらえると嬉しいです^^

もちろんフォローも、是非!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?