見出し画像

満天の星を見上げて

地球を取りまく億千の星、どこまでも広がる青い海…。猛暑から逃れるように訪れたプラネタリウムで、たっぷりと心の充電をしてきました^^

今回、鑑賞した作品はこちら↓

HPを見ると、「こんな人におすすめ」と紹介されています。

旅に出たい
素敵な声に癒されたい
日常に疲れてしまった方
自然と宇宙を楽しみたい
イルカと一緒に泳ぎたい

出典:https://planetarium.konicaminolta.jp/program/mizunowakusei/


日々に疲れた大人に向けた癒し系作品かな?
と思いきや、それだけで終わらないのが本作!美しい海の映像のほか、太陽系をはじめ宇宙のことを楽しく学べるシーンもあって、最初から最後まで、とても興味深く楽しめました。


内容はネタバレになるので書けませんが、地球を宇宙から俯瞰するようなシーンで、「あっ、これ、セッションで良くやる手法だ!」と思ったんです。

目の前の仕事のこと、将来のこと。

個人セッションでは、様々なお悩みを伺います。悩みの種類は色々ですが、「悩んでいる状態」って、目の前の悩みが、すごくすごく大きく見えているんですよね。自分より何倍も大きな岩がドーン!!と立ち塞がって、目の前がいっぱいになっている感じ。

そんなとき良く使うのがコレです。

視点を変えて、悩みの捉え方を変える手法!

未来から、過去からと「時間軸」で捉え直すのがしっくりくる人。遠くから見たり、自分の身体がどんどん大きくなったイメージで(ジャックと豆の木みたいな感じ)捉え直すのがしっくりくる人。

人によってタイプが違うので、その方に合わせた手法を使いますが、私自身は行きづまりを感じたとき、焦りを感じたときに、後者を良く使います。

例えば、(アレ、どうしよう…これもまだ、出来てない…)と心がざわざわしたとき。目を瞑ってゆっくり呼吸をしながら、想像の中で自分の身体をどんどん大きくしていきます。

部屋いっぱいの大きさに。
家を、街を見下ろすような大きさに。
ぐっと大きくなって日本を見下ろしたら、
地球をちょいとつまめるような大きさに…


こうして自分のサイズを大きく大きく広げていくと、ふっと目の前の景色が開けて、安心した自由を感じるんです。悩みごとで強張った身体がふわりと解けるので、寝つけない夜など、とてもオススメの方法です。


今回、プラネタリウムを鑑賞してもう1つ感じたこと。

それは、

「独りじゃない」という感覚のあたたかさと、心地よさ。

いつも夫婦のキャリア形成で、支え合い、応援しあう関係づくりを強調しています。改めて「孤独じゃない」ことのパワーを感じたし、そもそも地球はこんなに美しくて、この星に沢山の人や動物がそれぞれ一生懸命に生きて、関わり合って。

なんかすごく愛おしいなぁ、独りじゃないんだ、あったかいなぁ、って感じたんですね。

こうして文字にすると、ちょっと…いや、だいぶ小っ恥ずかしいですね笑

けれどもなんだか、深く感動してしまったし、

この世界の沢山の人とつながりたい、
もっともっと、今の活動も広げていきたい!

そんな情熱がじわじわ込み上げてきて、心が満タンになるひとときでした。

目の前のこと、将来のこと。もしも今、心に引っかかることがあるなら、プラネタリウムに行ってみては?癒されるのは勿論のこと、いま抱えている問題が、フッと違う視点で見えてくるかもしれません。

夏の思い出のひとつとして、夫婦のデートにも是非!

最後まで読んでいただき、ありがとうございました^^今日も素敵な1日を🚢!


プロフィールはこちら↓

「♡」は、誰でも(noteにアカウントを作っていない方でも)押すことができます。この投稿を「いいな」と思った方は、気軽に押してもらえると嬉しいです^^

もちろんフォローも嬉しいです!

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?