今日からラーメン屋さん〜極上のスープを作ろう

麺を茹でて、スープはお湯で割るタイプのインスタントラーメンって、
何であんなにスープ不味いの?特に醤油ベース。

そう思ってる方も多いかと思います。
麺はいいのですが、問題はスープを入れる時です。
ポットのお湯でジャーっと注いでかき混ぜる・・、
そのやり方がアレなのです。
お湯を注いで温かいのと、煮込んで温かいのでは味がかなり変わります。
ということで、このスープをどうにかしましょう。
今回は少ぉ〜しだけお時間がかかります。
皆さんには、長期戦を覚悟していただいて、
極上のスープを味わっていただきたいと思います。


材料:

冷蔵庫に入れておいた(付属スープの調味油を固める為です)インスタントラーメン、付属のスープ、卵、卵の殻、ネギの青い部分、ネギの白い部分、
その他野菜とそぼろ肉、醤油、ゴマ油、ラー油、胡椒、鰹節、鰹ダシ、中華あじ

手順:

スープを作る

1:沸騰したお湯にネギの青い部分、卵の殻(中身は後で使います)を入れてコツコツ中火で煮込みます。
ネギの青い部分がフニャっとするまでが目安です。

2:鰹節と鰹ダシを入れて煮込みます。3分程でいいでしょう。
3:弱火にして、付属スープの袋を小さく開けて、スープを半分程入れます。残り半分は捨てます。冷蔵庫に入れていた場合は、調味油が固まって残っているので、それも入れて煮込みます。

4:続いて、醤油を小さじ半分程、ゴマ油、ラー油を適量入れて軽く煮込みます。
5:ネギの青い部分と卵の殻を取り出して、小さく切ったネギの白い部分や野菜、そぼろ肉を入れて、先程取っておいた卵を落とします。卵が固まるまで中火で煮込みます。

6:スープはできあがりです。

麺を茹でる

麺の固さと大体の時間の目安は固い順に以下になります。

粉落とし・・・30秒
バリカタ・・・1分
カタ・・・1分半
普通・・・2分〜3分
ヤワ・・・4分
バリヤワ・・・5分

お好みでどうぞ。

茹で時間はあくまで目安なので、タイマーできっちり計るより目分量で判断する方が勘が養われて便利です。

麺の茹で上がりを見るコツ

麺は茹でると外側から柔らかくなり、真ん中に芯ができてきます。
この芯の太さが固さとコシの目安です。
ヤワやバリヤワでも芯を残す方がコシが出ます。
さえばしで麺をつまんでじっくり見ると、うっすらと芯が見えます。
この芯を見ながら判断します。
最初はタイマーを設定しながら、慣れるまで何度も見るという練習をしましょう。
だんだんとわかるようになってきます。

麺が茹で上がったら、お好みで胡椒やすりゴマをかけて出来上がりです。