見出し画像

私の職場の優秀戦士たちのハナシ


ようこそ、お越しくださいました。こんにちは。
金融業界でお仕事しています、tomonaといいます。
高校野球と乃木坂46をこよなく愛する社会人です。



最近、とあるきっかけで初めてnote記事を書いてみました。



note記事を書く前に、挫折しないように、
会社の同じ部署の人にnote記事を書くことを宣言していたので?

今日は私のお仕事と同じ部署のしごでき(仕事できる人)たちについて
お話しようと思います。よかったら最後までみてね~


3人のしごできたち

3人のしごできたち

私は、社内の業務改善や効率化を推進する部署に所属しています。
メンバーは私含め4人。私を除く3人は優秀戦士です。


一般的な会社と同じ、「担当者→課長→部長」という構成の会社ですが、
チームの人数が少ないこともあって、
課長はいなく、部長が直属の上司になります。

私の会社は、部長職以上が参加する会議が比較的多いのですが、
上司が部長だと可能な範囲で会議内容を情報共有してもらえることや、
会社の方向性などの情報を早い段階で得ることができるので、
上司が部長であることをとてもメリットに感じています。

4月に発足した比較的新しい部署で、ルーティーン業務もなく、
仕事内容も具体的にこれ!と決まっているわけではないので、
外(外部)と内(社内)にアンテナを広く張ることを心がけています。





1人目 頼もしすぎる元営業部長

そうそうこんな感じ


私の上司。推定50代
元営業部長もされていた、バリバリの営業マンです。

日々、営業マンだな~と感じることが多く、
特に、人を巻き込んで解決していく力は本当にすごい・・!!

上司に対してすごい、なんて言葉を使うのは適切でないと思いますが、
利害関係者たちの元に直接行き、物事を進めていくところや
膠着しがちな会議の場での空気のつくり方など、見習わないといけません。


相談すると、これは今の会社の方針が○○だから、Aプランでいこう!と
方向性を示してくれるため、とても頼りになります。



2人目 キレッキレな頭脳派大阪人

なかなかよいチョイスかも


2人目は、推定50代、大阪出身の頭脳派。
バリバリの関西弁です。「○○やねん~」がとても似合います。

この方を一言で表すと、とにかく頭がよい!!

知識の幅が広く、
そんなことまで知っているの?!と驚くことがとても多いです。

取引先の人と楽しそうにやり取りしているな~と思っていたら
なかなか重い価格交渉をしていたり、対人関係スキルも高い方です。

行動力や突破力もある方なので、見習うところばかり。
ちなみに私が悔しい思いをしたきっかけの方でもあるのですが、
そのおかげで、今があるので感謝しないといけません・・!
たくさん学んで、「追いつけ、追い越せ」ですね。



3人目 各所からオファーが多すぎる新卒4年目

ぴったりな写真見つからず


3人目は、新卒4年目のエース。
私が2か月早く入社したため、先輩という立ち位置ですが、
後輩の方が圧倒的に仕事ができる・・・!!

とにかく、仕事が早い!!新卒4年目とは思えない働きぶり。
記憶力も良いし、物事を論理的に考える思考の持ち主。

仕事で上手く進まないときは相談すると、壁打ちのような形で
物事を整理してくれるので、本当にいつも頼りにしています。

一緒に仕事をしたらすぐ分かる優秀さで、色々な部署からオファー殺到。
知っているだけでも4部署からオファーがある人気ぶりです。

でもそんな優秀な社員を上司が手放すわけもなく、
絶対いなくならないでね、と一緒に日々お仕事をしています。



しごできに囲まれた一般人

必死についていく日々

そんな優秀戦士3人と一緒に仕事をしている私ですが、
せっかく?だからと私の印象を聞いてみたら
えっ、そんな風に思ってくれていたの?嬉しい回答をもらえました。

・足が長い
・笑い上戸
・柔軟な考え方が出来るし、吸収する意欲も高い
・何事も、誰に対しても丁寧で印象が良い
・よかったところをちゃんと教えてくれる


NEW ・仕事ができる
が追加されるように頑張らなきゃいけないですね。


こんな感じで毎日お仕事をしています。
困ったことがあると助けてくれる頼りにしている存在たちです。

有難いことに、他の部署にも私を助けてくれる優秀戦士たちがいて
日々みんなの支えや協力のもと成長しています。
(その他ほかの優秀戦士たちの話はまたいつか・・・!)


【追記(11/11)】次のステップへ進むゾ!!

一段一段確実に進みたい!


・仕事ができる
が追加されるように頑張るって思ったはいいけど、
具体的にどんな風に頑張ればいいのかなぁって
改めて考えてみたので追加で記載してみました。(11/11追記)


私、この記事を書く1か月ほど前に会社の昇格試験に合格したんです。
ちゃんと試験受けて、面接も受けて、「あなた合格だよ」と、
無事に言ってもらえました。


そのなかで、面接官から
「今まで以上に人を巻き込んで仕事をしてください」と言われました。


「はいっ!」って元気よく返事をしたはいいけど
人を巻き込んで仕事をする、って結構難しい・・。

自分でやった方が早い場合もあるし、
上手く意図が伝わらず、違うものが完成することもあるし、
多くの人が関わることによって計画がとん挫する場合もあるし、


でもひとりで仕事ができないことも知っている。
今までも
色々な人が助けてくれたから出来たことがたくさんありました。


だから、
少しだけ意識して「人を巻き込んで仕事」をしてみることにします。

まずは同じ部署で働く3人の優秀戦士たちから・・!
時間をかけたら軌道修正するのは難しいけれど、
そうでなければ軌道修正可能です。PDCA回さないと!!

きちんと意図があって行うことであれば彼らなら巻き込まれてくれるはず。
それぞれ様々な角度から物事を見て素敵な回答をくれる気がしてきました。


うんうん、きっと・・・
部長なら、豊富な経験と実情に合わせた回答をしてくれて、
頭脳派大阪人は、私の考えの少し先の答えをくれる。
そして新卒4年目のエースは、盲点を突いた回答をくれそう・・!


それができたら、別の部署の誰かも巻き込んで・・・
色々な人を巻き込んで、仕事ができたら、、きっと・・!

面接官にも後悔はさせません・・!笑


まずは、一歩!
理想を現実にすべく・・頑張ってみます!!


思ったよりとても長くなってしまったけれど、
ここまで読んでくださってありがとうございました。またね~

とってもありがとう!!

この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?