見出し画像

思ったらすぐ行動?


女性リーダーとは。最高のお母さん!
私が広めていきたい女性リーダー像です✨


※お母さんとは。
思いやりを持った、面倒見の良い
愛情いっぱいで子育てをするようなリーダーということです。

初めまして。女性リーダーコーチの
山口智美と申します。

会社員を辞めてから2年の間に
私は沢山の"コンサルタント"と出会いました。

会社員から起業し、0→1 を応援するという
コンサル様が、もう。。右見ても、左見ても
〇〇コンサル様ばかり💦

インスタ、Twitter、LINE、Facebook・・・

私の投稿に対してきっとこう思ってることでしょう

「そんなやり方じゃダメだって!!!」
「私から学んだら、もっと早く儲かるのに!」
「フォロワー増やすなら私に任せて!」
「集客のやり方教えますよ〜!」など

と言わんばかりのメッセージがきたり
フォローしてくださる。

とっても有り難いのですが
コンサルの集客方法をこちらが知ってしまうと
どーも、自分に寄り添ってくれている感が伝わらず
距離を置いてしまいます。

そもそもなのですが

男性も、女性も、コンサルと名がつく方たちと
お話すると、なぜか共通するのが
"せっかちさんが多いイメージ"
なのは、私だけでしょうか?😅

0か100か

白か黒か

やるか、やらないか・・・

もちろんなのですが
あまり、こちらの想いをしっかり聞いてもらえない
印象があります。

極め付けが

【5W1H】

いつ? どこで? だれが? どのように?
どうしたいか? ターゲットの年齢は?
どんなことを? どんなふうに?・・・・

質問という名の尋問のような・・・
コンサル様の目の奥がめちゃくちゃ怖い😭

答えるこちらは、
あれ?これであってるのかな?
これ言ったら、やる気ないと思われるかな?
と・・・なにか、答え合わせをしているかのような気持ちになる。

成功させてあげたい気持ちは
めちゃくちゃわかるのですが

スピード感は、人それぞれでして😅

もう少し、クライアント様に合わせた寄り添い方
をしてもらえたらいいのにな〜って
思ってしまうのです。

私にとって コンサル様も、リーダーであります。

相手をやる気にさせるのも
相手のスピードに合わせてあげるのも
相手の本質を知り、どうなりたいのかを
引き出すには、傾聴する時間は
本当に必要なのでは??と思います。

例えば、人によっては、目標設定をしない方が
やる気になる人、成功する人もいると思いますし

ターゲット設定も、きちっとし過ぎない方が
良い場合もあったりします。

クライアントの本当に求めている事って、実は
本人も気付いていないから、前に進めないこと。
って、意外とあったりするのです。

なので。

思ってもすぐ行動できない人には、何か理由が
あるかもしれませんし、クライアント様のペースに
合わせてあげることも、必要だと思います。

クライアント様と向き合うということは、
部下育成とも同じだったり
後輩育成や子育てと似ているところもあります。

成功しない理由をさがすのではなく
相手の長所や、スキル、才能を見つけ
どのスピードで、どう成功させるか?

もちろん、褒めることや、ときには叱る事も
必要だったりしますが・・・

まずは、相手をよく知る
観察力、雑談力、質問力、共感力などが
大事になってくるのではないでしょうか?

コンサル側の方や、クライアント側の方
いろんな想いはあると思います。
お互いの想いのベクトルが、同じ方向を向いて
いないと、なんの意味もないような気がします。

私の出会ったコンサル様の問題ですかね?

目的達成まで、コンサル様は、もくもくと、淡々としているイメージがあるのです。

全ての方ではないと思いますが
こうした、沢山のコンサル様と
お話する機会が、昨年とても多かったので
自分も気をつけようと思える機会を頂きました。

追い詰めることのないように
個々に合わせた寄り添い方ができるよう
精進して参りたいと思います😊

最後までお読みくださり、ありがとうございます♪



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?