見出し画像

今、知っておくべき英単語: Gaslighting

Gaslighting (ガスライティング)

意味:
manipulate (someone) by psychological 
means into doubting their own sanity.

(人)を、心理的に操作して、その人が自身の正気を疑うようにさせること。

テレビ、ネットニュース、SNS、
日常の風景で毎日見てますよね。
コロナや、ワクチン、ロックダウン、
ワクチンパスポートについて。
それに疑問を持つ人に対して、
全方向から、間断なく、
ガスライティングが行われている。

これは、オーストラリアのメルボルンの様子。ワクチン接種の強制、ロックダウンに抗議する、非武装の市民を、警察がゴム弾で攻撃。この攻撃が起きた場所は、戦争慰霊館の前。

「これがオーストラリアなのかよ!?」と
叫ぶ人。両手を上げている人達を無視して、打ち込まれる銃撃。

「ゴム弾」が「実弾」に変わるまで、どれだけ時間が残されているでしょう?オーストラリアは「試験場」として選ばれた。現地での試験が済んだら、次は日本にいるあなたと、あなたの家族の番です。

GET READY, YOUR NEXT


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?