見出し画像

なぜか話したくなる人。言葉を引き出してくれる人。

職場にも
友達にも
家族にも
保健室で接する生徒の中にも
なぜか話したくなる人がいます。



『何を言っても受け止めてくれる!』
という安心感がそうさせるのか、
『何か面白い返しをしてくれそう』
という期待感がそうさせるのかわからないけど、
引き寄せられるような
吸い込まれるような感覚があって。


話していると
自分の中で思ってもみなかった言葉が出てきたり
「え、わたし今 深いいこと言ってるのでは…?!」と思えるようなことを話しはじめたり。


自分が"話している"というよりは
相手が"話させてくれる"みたいな。

なんか引き出されてる!!!みたいな(笑)



そういう相手は
貴重な存在でとてもありがたいし、
話していて心地よく、
不思議な気持ちになり、
とても興味深いです。


カウンセリングの世界ではよく
「相手の『鏡』になることが大切」
と言われますが、
引き出されてる時がまさに
相手が映し出してくれている"自分という鏡"と
対面している状態なのかなぁなんて思ったりします。


言葉や考えを引き出してくれる人は
いわゆる『聞き上手』なんだと思いますが、
うんうん!とすごく頷いたり
リアクションが大きかったりするよりは、
静かに
穏やかに
フラットに
さざなみのような感じで
絶妙な距離感で聞いてくれている感じがします。



うーむ、なんだか感覚的なことで
うまくまとめられないですが🤔


お読みいただきありがとうございました☺︎✨



*♪○*・*


noteの世界で
時々コメントを残させてもらうのですが、
コメントを書きながら
自分で書こうと思ってたことと
違うことが出てきたり、
おお?!わたし なんかよさげな表現してる!と
自画自賛することがあります(笑)


これもnoterさんが引き出してくださってるなぁ
と見えない力を感じます…!!


直接会って対話しているわけでもないのに、
心の奥底の思いを湧き起こしてくださったり、
すごく上手に言語化させてくださったり、
なるほど〜!と納得させてくださったり…。

これってわたしが書いたの?!とびっくりするし、
自分の書いたコメントに感動することもしばしば(笑)


ホント、noteって不思議な世界です。


また、
わたしのコメントに対して
「それが言いたかったんです!」
「すごくスッキリしました!」
と言ってくださる方がいたり、
わたしのnoteを読んで
「言語化上手ですね」
と褒めてくださる方がいたりするのですが、

いえいえ!!
これはわたしの力というよりは
あなたに引き出されるんですよ!!

noteの世界がそうさせてくれるんですよ!


と強く主張したい!(笑)


作用・反作用みたいなもので、
やはり互いに引っ張りあったり
引き出しあったりしてるものなのかなと
思ったりシマス。



またもや自分で書いてて
よくわからなくなってきた…(笑)

それわかるー!と思ってくださる方がいたら
うれしいなぁ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?