見出し画像

2021.08.01 多様性に纏わるetc.

こんにちは。

久々に後輩と自転車に乗ってきました、ともむーんです。


今日は月初なので少し真面目に。

オリンピックを観戦しながら多様性ってなんだろうって思う今日この頃です。

世の中にはいろんな思想の人がいて、いろんな性格の人がいて、いろんな好みを持っている人がいて、その上で個人を尊重しようっていう動きが世界中で広まっています。

わかりやすいところで言えばセクシャルマイノリティとかですかね。まだまだ改善の余地があるとは思いますが、同性婚が認められてきたりしているのは個人的には良いことかなと感じているところです。多様性のある社会って素晴らしいですよね。

まあそんなところを思っている中で少し前から話題だったのがこれ。

科学的な難しいことはわからないけど、モヤッと感じる部分があるのは正直なところです。その人が性自認に沿った生き方をするのは大いに賛成ですが、これはなんだかなと。

同種目で競っていた人からしたらたまったもんじゃないですよね。だってお前、元々男だろみたいな。しかもこういう社会の動きがあるからこそ、触れづらい部分でもあるから余計にね。

そう考えると性別で区別するオリンピックっていうのは現代社会に逆行していると捉えられなくもない気もします。

でもなんだかんだスポーツっていうのはある一定のルールの上に成り立つ訳で。スポーツだけじゃないけどその辺の線引きが難しいなって見ていて感じます。


ちょっと違う話だけど、国籍を変えてオリンピックを目指すのも正直疑問です。猫ひろしがカンボジア代表になっていたり、中国の卓球選手がヨーロッパ諸国の代表になっていたり。ラグビー日本代表とかでも外国の人が多くないかと感じてしまう自分がいます。

時に命をかける程競技に打ち込んでいる人は心から尊敬していますが、それってどうなのよって思うことが多々あるのも事実です。


そんなことを考えていたら休学も残り8ヶ月になりました。

今月は何をしようかな。たぶんバイト戦士だろうな。少しだけでもいいから建築も見に行きたいな。そんな感じの8月です。

真面目にとか言っておきながら全然書けてないけどまいっか。

今月もゆるくよろしくお願いします。おやすみなさい。


2021.08.01

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?