見出し画像

バレリーナの卵たちが夢を追いかけるサポーターとして。

【毎日トレーニングに励むダンサーたちが、お客さんのいる舞台で踊れる機会を。】

私が一人でどこかで踊っていても、
それを見てくれる方がいなければそこからは何も届かず、
何も変化せず、私だけの世界で終わり。
素敵なバレエの舞台も、
お客さんが見て何かを感じ取ってくれたり、
受け取ってくれて初めて「芸術」として意味を持つのかなあと。

コロナの影響で発表会やコンクールなどの舞台が中止されている中、
インターネットを利用し公演を開催する
『1000-100Va』という企画のサポーターを
努めさせていただくことになりました。
観客席に大きなスクリーンを設置することで、
感染などの心配なく、
毎日トレーニングを続けるが踊る姿を見せる場がないバレエダンサーたちに
お客さんのいる舞台に立てる機会を!という試みです。
ただただバレエの舞台をオンラインで配信することもできますが、
今回客席にスクリーンを設置して、
その場にお客さんがいるかのような舞台を作るのは、
舞台とはお客さんがいてこそ成り立つものだからです。

今回メインで舞台に立つダンサーたちは、まだプロではなく、
教室に通いお稽古を続けているバレエが大好きなダンサーさんたちです。
そんな彼らにとって、年に1、2回の舞台が中止になり、
次に舞台に立てるのがいつかわからないまま、
それでも各自目標を持ちトレーニングを続けるというのは
簡単なことではないと思います。
また発表会は、自分のためだけではなく、
自分を応援し続けてくれる家族や友達に感謝を伝える場でもあるのです。
プロのバレエの舞台ではないですが、
何かを目指して必死に頑張るダンサーたちの姿は、
バレエを見たことがない方にも、何かを届けてくれるのではと思います。✨

日本で芸術に触れることがもっと身近になってほしいという活動を少しずつ始めている私ですが、この状況下、新しい方法を模索して、バレエの舞台を作るというこの企画を、バレエを愛するバレエダンサー/いちサポーターとしてお手伝いさせていただけるのをとても幸せに思います。

舞台当日は、短いですが一作品だけ、私も踊らせてもらう予定です。

インターネットを通じて舞台?どうやって?という詳しい説明や、他のサポートダンサーさんたちの紹介はクラウドファンディングのページにて詳しく記載されています。
ぜひ覗くだけでも見ていただければ、と思います。

↓↓↓ ♡
コロナの影響に左右されずバレリーナが踊れる舞台を実現したい

サポーターとして、出演予定のお教室にゲスト講師としてレッスンを教えに行ったり、どんな練習をしているか取材に行ったりもさせてもらうので、
そんな状況もまたインスタグラムやtwitterでシェアしていきますね〜

よろしくお願いします。♡

INSTAGRAM: https://www.instagram.com/tomomomomore/
Twitter: https://twitter.com/tomomomomore



いつもnoteもTwitterもたくさん読んでくださって
ありがとうございます♡


はぐ。

よろしければサポートお願いします。♡ これから夢を叶える為に使わせていただきます。