今年のやりたいこと

新年早々風邪を長引かせ家籠りを続けているが、
今年のやりたいことをまとめてみようと思う。


去年はあまり本が読めなかったけど、代わりといってはなんだが映画が家で観られるようになった。
以前は家で映画を見るのが苦手だった。
映画は途中で止めずに一気に観たいと思っているのだが(飽きたり忘れたりするのと話に自分が戻るまで時間がかかる)家だと何かと用事を思い出しては集中力が途切れてしまう。
しかし昨年アマゾンプライムに入ってみたら沢山の作品が見放題というのが楽しく映画を観るようになった。環境を作るというのは本当に大事で、見放題となると見ようと思うものだ。近所のTSUTAYAもGEOも潰れてしまったのでプライムには本当に助かっている。
映画には疎いので面白い映画があれば教えて欲しい。
今年は映画館にも去年より多く行きたい。


本も沢山読みたい。読みたい本が本棚とほしい物リストに溜まっている。
それと、一年前に祖父が他界し祖父の本棚から読みたい本を沢山もらってきた。昔の文庫本は文字が小さく疲れると思っていたがスマートフォンで漫画を読むよりよっぽど字が大きいので思っていたほど苦痛ではなかった。生前から祖父の本棚はよく漁っていたが、改めて本を探してみると祖父の興味のあったジャンルや好きな作家が分かって面白かった。
今は宮本輝の「春の夢」を読んでいる。
宮本輝の小説は「蛍川」を数年前に読んでいて、春の夢が二冊目になる。祖父の本棚からは宮本輝の本が何冊かまとまって出てき、祖父が読んでいたのかと思うとまた読みたくなった。
三島由紀夫著作も沢山出てきたがまだ読めていない三島作品がうちにあるのでこれも今年中に読みたい。

スマホをいじる時間が増えていて、全てがスマホでできてしまい全てが地続きになりすっきりしないので、時間を切り替える意味でも本を読みたい。
目標50冊。


美術館もたくさん行きたい。
情報を仕入れるのが遅かったりうっかり開期を逃すことが多いから、前々から予定を立てるようにしたい。(全般的に予定組みが下手なのを治す。)


もう一つ。
昨年スペインを一人で放浪し、それがとても良い時間になったので今年も一人でどこかに行きたい。これはお金も関係するから実現は叶うか分からないが、長い時間を一人でたっぷりと、たぷたぷと今を漂う感覚はダンスに大きく影響している。英語の勉強も続けているのでモチベーション維持のためにもどうにか行きたい。今年か、来年!


インプットの枠を広げていきたい。
アンテナを広くはって作品に活動に活かしていきたい。



家籠り系のやりたいことが沢山あった。
どこかに行くことが好きで時間があるとついつい外に繰り出したくなってしまうので、今年は書は捨てずに書と共に町へ出ていきたい。


ダンスの活動は決まっていることがあるのでそれに向けて、長く時間をかけて取り組んでいきたい。そのことはまた後ほど。
何より面白がって取り組んでいきたい。

画像1


いただいたサポートはダンス公演などの活動費として使用させていただきます。