見出し画像

遠回りは、おもしろい。Huuuuと僕の4年半|Podcast採用

2017年2月、5年間勤めた会社を辞めて、柿次郎さんと働きはじめました。当時のHuuuuは柿次郎さんの1人会社。僕はフリーランスとして業務委託的に所属していました。

Huuuuに入るまで、柿次郎さんに会ったのは1回きり。どんな人かほとんど知らず「ネットの有名人」くらいだった印象が、一緒に働きはじめて「よくわかんないけどおもしろい人だな〜」に変わりました。

とにかく既存の枠にとらわれないアイデアと企画が湧いてくるし、突拍子のない言動をするし、それまで会ったことのない種類の人。それでいてめちゃくちゃ人を見ているし気を使うし、考えながら狂っているみたいな人(ほめてます)。そんな柿次郎さんのアイデアを「おもしろいっすね〜」と形にし続けていたら、気づけば4年以上経っていました。「こんなに近くで柿次郎さんを観察できるの、おもしろいな〜」と。

画像1

最近はカニにハマっています(撮影:タケバハルナ)


思い返せば、Huuuuはずっと実験し続けてるみたいな感じでした。フリーランスのギルド集団として東京・長野・関西で15、6人くらいが所属している時期もあれば、選考活動いっさい無しで初の正社員・日向コイケを雇ったり、「移動型編集部」と名乗って知り合いのオフィスを間借りし点々としたり。既存の枠にとらわれない柿次郎さんゆえに、普通の会社っぽくないやり方に挑戦し続けています。

たぶん自分がつねに深く考えるたちだったら、どこかで「もっと普通の会社がいい!」となっていてもおかしくないんですが、「おもしろいっすね〜」となぜか付いていけてしまっていて。地元である晴れの国・岡山の気候と大事に育ててくれた両親のおかげでのんびり育ったせいでしょうか。

とはいえ、2019年に日向くんが正社員になり、自分も取締役になってからは考えることも増えています。とくにこの1年ほど「会社って難しくないか!?」と気づきました。今さらですが。

画像3

最小人数の規模だからこそ、Huuuuは「イチから会社をつくっている」感覚が強いです。なぜオフィスに出社するのか、なぜ広報や人事の役職があるのか、なぜ会社のルールが必要なのか……いちいちトラブルや壁にぶつかるたびに考えて、「こういう時に普通の会社にある〇〇が必要なのか!」と気づく日々。

たぶんもっと効率のいい会社づくりの道はあって、そこをめちゃくちゃ遠回りしながら進んでいると思います。ですが、なにより「会社をイチからつくる」過程はとっても手ごたえがあるし、おもしろいと感じています。

会社をイチからつくる一番のおもしろさは、自分ごととして取り組めるから。それは、最初「柿次郎さんを観察」していた自分が、いつしかHuuuuを自分ごととして考えるようになっていたからこそ余計に感じています。「会社って難しい」も、自分ごととしてHuuuuに向き合えたからこそなはず。まだ未完成なものを皆でつくっていくのは、大変だけどおもしろいんです。


画像3

ふだんは下北沢のボーナストラックにいます(撮影:納谷ロマン)


現在のHuuuuは、これまでの柱であるメディア事業だけでなく、場づくりや店舗プロデュースなど、新たな事業に挑戦しようとしている過渡期です。役割としては「プロジェクトマネージャーおよび編集者」と書いていますが、なにより「実験」や「イチからつくっていく」ことをおもしろがれる方と出会えたら、と思っています。自分ごととして会社に向き合い、新しいことに挑戦していく楽しさを、一緒に味わいましょう!

----------------
【募集人数】
・1人

【雇用形態】
①正社員(週5日勤務)
②正社員(週3日勤務)
※①は経験者・未経験者問わず、②は経験者のみを想定しています。いずれも試用期間は3ヶ月。

【待遇】
①経験者:25万円〜、未経験者:20万円〜。
②15万円〜
・社会保険完備

【応募条件】
・編集者もしくはプロジェクトマネージャーの実務経験がある方。もしくは、その仕事に興味があり、スキルを磨く意思がある方。
※詳細はPodcastの内容をご確認ください

【勤務内容】
・ウェブメディアの企画・運営、記事制作、進行管理
・イベントの企画・運営
・「シンカイ」の店舗運営
・その他案件の進行管理

【勤務場所】
・下北沢ボーナストラック(東京都世田谷区代田2丁目1−36番15号)
※会員制シェアラウンジにHuuuuが入居しています。https://bonus-track.net/

・メールやメッセンジャーツールを使ったリモートワーク
勤務地は業務内容に合わせて柔軟に変動可能です。勤務形態について、Podcastで詳しくご説明しています

※土・日・祝日は原則休日ですが、案件によっては出勤してもらうこともあります。その場合、代休を取ってもらいます。

【福利厚生】
・M1チップ搭載MacBook pro
・社用カメラあり(Cannon EOS 6D MarkⅡ)
・仕事に関係する書籍代の補助(上限あり)
・交通費全額支給
・月一回、長野への往復交通費・宿泊費支給
・社会保険完備
その他、Huuuuならではの福利厚生について、Podcastで詳しくご説明しています

【応募の方法】
Podcastを聴いたうえで、「5分」の自己紹介音源を録音し、音声データを以下のフォームからお送りください。
※自己紹介音源について、詳細はPodcast内で説明しています

▼応募フォーム
https://forms.gle/fmvQ1G1G5twDW7Lu8

【スケジュール】
・応募〆切:6/16(水)23:59 募集締切
※面接に進んでいただく方のみ、7月上旬頃までに結果を連絡します。


この記事が参加している募集

#振り返りnote

85,089件

犬とビールが好きな編集者です。サポートいただいたお金で犬の民藝品を買います!