見出し画像

子どもに学ぶー人生はコケたもん勝ちー

子ども達とスケートリンクへ行った時のこと。

上の子2人は、小さい頃に近所のおじさんに連れて行ってもらったので、経験アリ。
一番下の子は、今回が初めてのスケートでした。

まずは、初心者リンクで、、、

と意気込むも、まあ、なかなか氷の上に立てない💦

足が勝手に前に行ってしまったり💦

なかなか前には進めなかったり💦

転んで、転んで、また転んで😅

そのうち、転ぶ方に慣れてきて、
大の字にコケてみたり、
うつ伏せにコケてみたり、
転ぶ事を楽しむようになりました🤣

すると、少しづつ、
スケート靴にも慣れてきたのか、滑るというより、氷の上を歩けるようになりました🚶

スーッと滑らずに、歩く?もしくは、走ってる😅?

本人は、滑れるようになったよー🙌と
とっても嬉しそう。

とうとう、兄弟で鬼ごっこが出来るまでになりました👏✨

いっぱいコケて、コケることを満喫すると、
自然とできるようになる。

何だか、人生の教訓のようでした。

いっぱい、いっぱい失敗して、
そしてそれを楽しめばいい。

そしたら、いつの間にか
自分が行きたい方へ向かってる。

理想通りには、ならなくても、
自分らしい人生にはなる。

コケること
失敗することって楽しいんだ😊

子どもから学ぶ
人生の教訓でした



お読みいただき、ありがとうございました。

いつもありがとうございます。私の言葉が、少しでもお役に立てたら幸いです。