見出し画像

33.ホームソング

我が家にはホームソングがありました。

ある日、父が「我が家のホームソングがあるといいなぁ」と私達にとある歌を提案しました。「おたまじゃくしは蛙の子」という元々ある童謡です。

「ヨドバシカメラ」や「ともだち讃歌」と同じメロディです。

おたまじゃくしは蛙の子 なまずの孫ではないわいな それが何より証拠には やがて手が出る足が出る
風にゆらゆらススキの穂 ホウキの孫ではないわいな それが何より証拠には ススキでドラ猫どやされぬ
タコ入道は八つ足で イカの兄貴ではないわいな それが何より証拠には イカにはちまきできやせぬ イカにはちまきできやせぬ

父が「ホームソング歌おう」と言えば、必ず家族みんなで歌います。小学生の頃は楽しんでよく歌いました。(大人になっても歌いました^^)

家族で車で出かけて、帰り道だいぶ疲れている時などに、「ホームソング歌おう」とよく皆で大きな声で歌って元気を出していました。父が提案したホームソングは私の思い出の節々に出てくる大切な歌です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?