見出し画像

足湯にプラス!カラダが芯から温まり免疫力アップ!魔法の鉱石の凄い健康効果とは!?

こんにちは、足湯大好きなひんなです。✨😊

私は毎日寝る前にフットバス(足湯)をしています。

深型のフットバス

フットバスとは、お湯を入れて足を温める小さな浴槽のことで、自宅で簡単に足湯を楽しめるアイテムです。

フットバスには、電動タイプやバケツタイプ、足湯を楽しむための機能が充実したものなど、さまざまな種類がありますが、私はふくらはぎまで浸かれる深型の電動タイプを使っています。

フットバスを毎日続けると、どんなメリットや健康への影響があるのでしょうか。また、どんな人は絶対にやるべきなのでしょうか。さらに、ゲルマニウム鉱石との併用でさらに得られる効果についてもご紹介します。

1. フットバスのメリット

フットバスには、以下のようなメリットがあります。

・全身が温まるから冷え性が改善する

女性の冷え性の原因は、男性に比べて熱を生む筋肉の量が少ないことや、月経やホルモンバランスの影響などがあります。

特に足先は心臓から遠く体の末端にあるので冷えやすいパーツです。

フットバスで足先を温めることは、足の血液を温めることになります。

温かくなった血液が全身をめぐり、体温そのものが上がり体中がポカポカとしてきます。

これにより、冷え性そのものの改善に効果的です。

・血流アップでむくみやセルライトに効く

足には重力で下に溜まりやすい血液を心臓へと押し上げるポンプ的役割がありますが、冷えや筋力の低下、長時間の立ちっぱなしや座りっぱなしの姿勢、靴下や靴などの締め付けなどでこのポンプがうまく働かなくなると血流が滞ってしまいます。

血液が運んでいるのは栄養素や酸素など体に必要なものだけではなく、体のあちこちから出てくる老廃物や余分な水分も含んでいます。

そのため、血流が滞ることは体に不要な老廃物や水分までも溜め込んでしまうことになります。

フットバスを毎日利用するとこのような変化が起こります。

・毛細血管が広がり大きな血管の血流がアップ

・血液の流れが良くなり毒素が排出されやすくなる(デトックス効果)

このように、フットバスで血流を良くすることでむくみの解消が見込めます。

足の冷えやむくみはセルライトを招きます。

セルライトは脂肪細胞の中に老廃物が溜まることで増大していくので、フットバスで冷えやむくみを解消して巡りの良い体にしておくことはセルライトの予防にもなります。

既にセルライトが気になっている人はさらにマッサージをプラスしましょう。

マッサージで毒素の排出をさらに促すことでセルライトの解消効果も高まります。

肝臓の働きをサポートし免疫力や代謝がアップする。

私たち人間が体温を一定に保てているのは、肝臓や筋肉が24時間絶えず熱を発生しているからです。

と言っても、筋肉のエネルギー源は肝臓ですから、体内の発熱のほとんどは肝臓の働きによるものと言えます。

フットバスで足を温めることは血液を温めること、さらには体全体を温めることになります。

体が温まると、肝臓の働きも活発になります。

肝臓は、体に必要な栄養素を合成したり、体に不要な老廃物や毒素を分解したりする重要な臓器です。

肝臓の働きが良くなると、免疫力や代謝もアップします。

免疫力がアップすると、風邪やインフルエンザなどの感染症にかかりにくくなります。

また、代謝がアップすると、脂肪の燃焼や消化吸収がスムーズになります。これは、ダイエットや美容にも効果的です。

自律神経のバランスを整えてストレスを軽減する

私たちの身体は、自律神経という神経系によってコントロールされています。

自律神経には、交感神経と副交感神経という二つの系統があります。

交感神経は、緊張や興奮などのストレス状態に対応して身体を活動的にする働きがあります。

一方、副交感神経は、リラックスや睡眠などの休息状態に対応して身体を回復させる働きがあります。

自律神経は、これら二つの系統がバランスよく働くことで、身体の機能を適切に調整します。

しかし、現代社会ではストレスが多く交感神経が優位になりやすいため、自律神経のバランスが乱れてしまうことがあります。

自律神経のバランスが乱れると、不眠や頭痛、イライラや不安などの精神的な不調や、高血圧や胃腸障害、生理不順などの身体的な不調を引き起こすことがあります。

フットバスで足を温めることは、副交感神経を刺激して交感神経とのバランスを整える効果があります。

これにより、ストレスを軽減し心身の健康を保つことができます。

2. フットバスの健康への影響


フットバスには上記のようなメリットがありますが、健康への影響はどうでしょうか。
実際にフットバスを毎日続けるとどんな変化があるのでしょうか。

私はフットバスを毎日続けて約半年ほど経ちましたが、以下のような変化を感じました。

・冷え性が改善された

私はもともと冷え性でした。

特に足先が冷えてしまい、冬場は靴下やカイロを重ね着しても寒さを感じていました。

しかし、フットバスを毎日続けるようになってからは足先だけでなく全身が温まるようになりました。

今では靴下やカイロなしでも寒くないですし、手足の色もピンクになりました。

・むくみが解消された

私はデスクワークが多いので、足がむくみやすい体質でした。

特に夕方になると足がパンパンになってしまい、靴や靴下がきつく感じていました。

しかし、フットバスを毎日続けるようになってからは足のむくみがほとんどなくなりました。

朝と夕方の足の太さの差もほとんどありません。また、体重も少し減りました。

・睡眠の質が向上した

私は不眠気味でした。
寝つきが悪かったり、夜中に何度も目が覚めたり、朝起きても疲れが残っていたりしていました。

しかし、フットバスを毎日続けるようになってからは睡眠の質が向上しました。

寝る前にフットバスをするとリラックスできてすぐに眠れますし、夜中に目が覚めることも少なくなりました。

朝起きてもすっきりとしています。

・肌荒れやニキビが改善された

私は肌荒れやニキビに悩んでいました。特に生理前やストレスがかかると肌トラブルがひどくなっていました。しかし、フットバスを毎日続けるようになってからは肌荒れやニキビが改善されました。肌の色も明るくなりましたし、化粧のノリも良くなりました。

以上のように、フットバスを毎日続けることで健康への影響は大きいです。
私はフットバスをすることで心身ともに快適になりました。

3. フットバスを絶対にやるべき人


フットバスは誰でも気軽にできる健康法ですが、特に以下のような人は絶対にやるべきです。

・冷え性の人

・むくみやセルライトが気になる人

・ストレスが多い人

・不眠や頭痛などの自律神経失調症の人

・ダイエットや美容の効果を高めたい人


これらの人は、フットバスで足を温めることでメリットを最大限に享受できます。

フットバスは身体だけでなく心も癒してくれます。

毎日忙しく働いている人は、特にフットバスで一日の疲れを癒してください。

4. ゲルマニウム鉱石との併用でさらに得られる無敵の効果


寒い季節には、カラダを温める魔法の鉱石、ゲルマニウムを使った温浴やフットバス(足湯)がおすすめです。

なにより、リラックスしたスタイルで長い時間浸かっていてものぼせたりしないので、私はいつも足湯にしています。

ゲルマニウムは、体内に吸収されると、体温を上げて基礎代謝をアップし、活性酸素を除去してデトックス効果も期待できます。

ゲルマニウム鉱石を入れたフットバスは、ゲルマニウム温浴と呼ばれる入浴法の一種です。

ゲルマニウム鉱石とは、ゲルマニウムという元素を含んだ天然の鉱石です。

ゲルマニウム鉱石をお湯に入れると、ゲルマニウムイオンが溶出します。

ゲルマニウム温浴法は、ゲルマニウム鉱石を入れた40〜43℃のお湯に足をふくらはぎまで15〜30分程度つけることで、体内の酸素の量を増やし、老廃物や毒素を排出するという健康法です。

ゲルマニウムイオンは以下のような効果があります 。

・遠赤外線効果
ゲルマニウムイオンは遠赤外線を発生しています。
これにより、血行がよくなり、体温が上がります。

・マイナスイオン効果
ゲルマニウムイオンはマイナスイオンを発生させます。
マイナスイオンは空気を清浄化し、リラックス効果や免疫力向上効果があります。

・活性酸素の除去効果
ゲルマニウムイオンは活性酸素を除去する働きがあります。
活性酸素は老化や病気の原因になるものです。
ゲルマニウムイオンは活性酸素と結合して水に変えて排出します。

・冷え性や低体温の改善
ゲルマニウム鉱石は遠赤外線を放出する性質があり、手足から体の芯まで温めることができます。
そのため、血行が良くなり、冷え性や低体温の改善に効果的です。

・基礎代謝の向上
ゲルマニウム鉱石は半導体として有名な元素で、生体電流の流れを正常に戻す働きがあります。
そのため、新陳代謝が活発になり、ダイエット効果や免疫力の向上にも役立ちます。

・デトックス効果
ゲルマニウム鉱石は活性酸素を除去する働きがあり、体内の老廃物や毒素を無毒化して排出することができます。
そのため、ゲルマニウム鉱石を入れたフットバスは、デトックス効果や美肌効果も期待できます。

ゲルマニウム鉱石をフットバスに入れることで、これらの効果を得ることができます。

ゲルマニウム鉱石は市販されているものを使うか、自分で採取することもできます。

ただし、ゲルマニウム鉱石には品質や含有量にばらつきがあるので、注意して選ぶ様にしてください。

天然ゲルマニウム鉱石

5. ふくらはぎまで浸かれる方が良い理由


フットバスをする際には、足首まで浸かれば十分と思われがちですが、実はふくらはぎまで浸かれる方が良いです。

その理由は以下の通りです。

・ふくらはぎは第二の心臓と呼ばれるほど重要な部位です。

・ふくらはぎには大量の筋肉や血管があります。

歩くなどの運動をすると、ふくらはぎの筋肉が収縮して血液を心臓に送り返します。

これにより、血液の循環が促進されます。

しかし、座りっぱなしや立ちっぱなしの姿勢では、ふくらはぎの筋肉が動かないため、血液の循環が悪くなります。

これを防ぐためには、ふくらはぎを温めて血管を拡張し血流を良くすることが大切です。

・ふくらはぎにはツボや反射区が多くあるため、全身の調子を整えることができます。

ふくらはぎには、足三里や太白などのツボや、内臓や脳などの反射区が多くあります 。

これらのツボや反射区を刺激することで、消化器系や呼吸器系、神経系などの身体の機能を改善したり、痛みや不快感を和らげたりすることができます 。

フットバスでふくらはぎを温めることで、これらのツボや反射区に効果的にアプローチすることができます。

以上のように、フットバスをする際には足首だけでなくふくらはぎまで浸かることがおすすめです。

ふくらはぎまで浸かることで、フットバスの効果をさらに高めることができます。

まとめ


フットバスは、足を温めるだけでなく、全身の健康や美容にも効果的な健康法です。
フットバスを毎日続けることで、冷え性やむくみ、ストレスなどの悩みを解消し、免疫力や代謝、睡眠の質などを向上させることができます。

また、ゲルマニウム鉱石を併用することで、さらに効果を高めることができます。

フットバスをする際には、足首だけでなくふくらはぎまで浸かることがおすすめです。

フットバスは簡単にできるので、ぜひ毎日の習慣にしてみてください。フットバスで心身ともに健康になりましょう。

ひんなおすすめのフットバス
Amazonから

深型温度調節付きフットバス

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?