見出し画像

子どもの世界を広げるオンラインコースまとめ

キャリア共育デザイナーの赤井友美です。

この1年、決まっていた海外派遣も、ボーイスカウトなどのキャンプも全て中止になり、「体験から学ぶ」ことが大きい子どもにとっては視野を広げにくくなったなーと思う今日このごろ。(カナダだけは留学受け入れを2020年秋に再開しましたね!)

そんなこともあって、オンラインのコースを探したり参加したりした中で、このサイトは良かった!と思うものを今日は紹介していきます。

Fantastic for Families

オンラインで参加できるイベントやワークショップがたくさん掲載されているサイト。無料も有料もある。
わたしがみた時は大道芸を学んじゃおう!的な講座もあり、子どもが目をか輝かせてました。

Outschool

10人以下の単位でオンラインクラスを実施してくれる子ども向けオンラインクラスのまとめサイト。日本のストアカの子ども版と言った感じ。
毎日数百?くらいのオンラインクラスが開かれている。1回あたり数十ドルで受けられるレッスンがたくさん。
FBのお友達が教えてくれるまで知らなかったこのサイト。「建築デザインを子ども向けに教えてくれる人がいるんだ!」ということに感動しました。

Activity Hero

名前のまま。オンラインのアクティビティが揃ったサイト。
無料のものも有料のものもたくさん。
「Learn to 3D Print & 3D Design Pokemon」とかポケモン好きな子ども向けに3Dデザインを学べちゃうコースなどもある。

DIY.org

工作したり、絵を描いたりなど、Hands-onで創作していくことが好きな子にはこれもよいかと!
作ったものをシェアして褒め合う仕組みがあったり、10歳を超えると、エキスパートや先生役として年下の子どもに教える役もできるスキームもあり、素敵だなーと思うサイト。
これをコロナをきっかけに初め、TVはオフ!物づくりばかりしてる!という海外の友人を知ってます。月額払い、年間払いが選べる。

お料理全般

お料理系はチャレンジしていないのですが、お料理のオンラインクラスについてはこちらにまとまっていたので、よければみてみてください。


他にも「動画が用意されていて、その動画をみて学ぶ」サイトはたくさんあるのですが、小さいお子さんだと親がつきっきりでフォローしなくてはならずなかなか難しい!という方も多いと思うので、今回はLiveで参加できるものをメインにまとめてみました。

子どもだけでなく、大人の視野もひろがる機会になりますように。

サポートありがとうございます。サポートいただきましたものは次世代プログラムを作るための設計費用として使わせていただきます。