見出し画像

インチャケアからオープンダイアローグへ

最近、インナーチャイルド・ケアについて、お問い合わせをいただくことが多くなりました。

みなさまも、ご自身と向き合われておられるのだなあと、同志に出会ったような気持ちが湧いてきます✨

以前の記事で、インナーチャイルド・ケアのことを書きました。

ここから、基本的なわたしのスタンスというか考え方は変わっていないので、記事も残してあるのですが、最近は、お問い合わせいただいた方みなさまに「オープンダイアローグ」を受けていただくことを、提案させていただいております。
(もちろん、その上でインチャケアをご希望の方は、ほかの方を紹介させていただくことにしています◎)


オープンダイアローグについては、下記の記事をご覧いただけたらうれしいです✨


オープンダイアローグは、より、その方個人によったお話ができますし、解決や癒しを目指さないため、より、そのときに必要なことが起きるように思います(そして、何も起きないことも受け入れます)。

TAKAHIROさんとオープンダイアローグをはじめて、約1年になりますが、その世界の深さに、心底安心します。

お一人お一人に宿るエネルギー、みんながスペシャルな物語を持っていること、どんな景色を見ているか、など、何かの道筋に合わせて導くのではなく、「その方」を信頼し、一緒にすすむ道です。
そこに何があるか、誰もわからないフィールド。
でも、昔から人々が関わってきたと思われる、原始的な「対話」を重ねることで、確実にすきまが生まれます。
そこから何かが生まれてくるかは、わかりませんが(それすら、わからないのも魅力なのだ)、生まれたり生まれなかったりしながら、どんなことも受け入れ、どんなこともプロセスである、という世界です。

うーん、やっぱりいい◎

ということで、この1年、オープンダイアローグを重ねるうちに、みなさまのインナーチャイルドも癒されていく現場を目の当たりにしてきたため、そして、わたし自身のインチャも一緒に癒されるため、オープンダイアローグにはインチャケアの器もあるのかもしれない(でもそれすら副産物ですが。仮説でありますが)、と思うようになりました。

そもそも、インチャケアをする目的は?と問うたときに、やっぱり、その答えは明確で「今」を生きるわたしたちのために行うのですよねえ。

そして、わたし自身が「これにはこれ」「こうきたらこう」みたいなパターンとか、エビデンスとかに対して、あまのじゃくなところがあります。
「え、本当にそうなの? あの人もあの人も、わたしも、みんな同じということ?」と猜疑してしまうのですな(笑)
個々の存在に大きなリスペクトがあるために、そうなってしまうのだけど、「対話を重ねる」ということは、その猜疑すら受け入れてくれるような、ものすごいやさしさを感じています。

ということで、今は、インチャケアのお問い合わせをいただいたときも、オープンダイアローグを提案させていただいております◎


上記でご紹介した、note記事をご覧いただくのもうれしいですし、TAKAHIROさんと「すきまからできたラジオ」というPodcastをやっているので、耳で聴くほうが好きな方は、そちらをお聴きください✨

Spotifyで「すきまからできたラジオ」と検索していただくと、出てきます。下記のアイコンが目印です。#1でオープンダイアローグのことをお話しています。
(安達茉莉子さんに、イラストを描いていただきました💓)

すきまからできたラジオ

ご興味ある方は、まずもって、わたしたちの公式LINEをフォローしてください✨

そんな感じかしら。
わたしたちのインスタグラムでDMいただくのも大歓迎です〜✨

何かしらの何かで、ご連絡ください😄


そうそう、あと、今日は、何かをはじめるのにいい日だということ、ある信頼する星読みの方に「YouTubeかブログやるといいよ」といわれたことが重なり、まずは今日から1週間、ほぼ(1週間だけなのに、もう“ほぼ”にしてる笑)毎日note書きまーす♩

あと、ヨガと瞑想するといいよ、と何人もの方にいわれましたので、それもやっていきまーす♩

⭐️毎日noteを書く、ということをもう150日以上続けておられる、まみさんに、こころからリスペクトっす! この場をお借りして公開リスペクト✨


最後に、今週末までの、わたしの鍼灸施術の日程をご紹介⭐︎
明日(5/12)は、名古屋の産婦人科クリニックへ
明後日(5/13)は、岐阜・関で施術しています。
明後日(5/13)は、午前中でしたら、飛び込み予約承れます◎
ご興味ある方ご連絡ください。

ちなみに、土曜日(5/14)は名古屋のだいすきな本屋さん「ON READING」さんで出張施術✨
(お越しくださるみなさまがもし、これを読んでおられたら✨お会いできることたのしみにしております! と、ここからメッセージお送りします)

・・・と、いろいろな場所で、さまざまなみなさまのお身体みせていただけること、お話できること、すごくしあわせです◎

ではでは、初日はこのへんで✨