見出し画像

《米国株投資#1》私が米国株投資を始めた理由

はじめまして!「ともみ」と申します。
この度、noteを始めました。
よろしくお願いいたします。

私は、今年から米国株投資を本格的に始めました。
(2020年までは、お小遣い程度に少々投資をかじってました。)
今は投資関連の本を読んだり、参考になるSNSやYouTubeから情報収集するなどして、猛勉強中です。
また、先輩投資家の方からアドバイスももらっています。

私が勉強している事をnoteで共有し、米国株投資勉強中の方たちと、一緒に成長していけたらと思います。
また、これから米国株投資を始める方の参考になると嬉しいです。
投資は長期戦なので、無理なくコツコツと勉強して、みんなでhappyな将来を迎えましょう。
よろしくお願いいたします。

まずは、自己紹介をいたします。

■名前
ともみ

■年齢
40代

■家族構成
・主人→2020年、白血病のため40代で他界。
・子供→小学生2人(♂♀)

■投資内容
・バンガードS&P500ETF(VOO)を軸に米国株運用。
・iDeCo。
・積立NISA。
・ジュニアNISA。

私が、今年から本格的に米国株投資を始めた理由をお話しします。

自己紹介にも載せましたが、昨年、主人が他界いたしました。
闘病中は毎日病院に通い、ほぼ毎日面会可能時間フルで付き添いました。
仕事が忙しい主人だったので、こんなに2人でたくさんのことを話したのは、結婚後始めてだったかもしれません。
特に、完治した後に家族でやりたい事、子供達の教育の事は、今でも思い出せるくらいにたくさん話しました。
主人は米国株投資をしていたので、投資に疎い私に少しずつ投資の事も教えてくれていました。

しかし、病のパワーには勝てず、一年の闘病の末に他界。
家族のこれから、子供達のこれからについては、主人の考えを十分に聞けたので、主人の意見を尊重して前に進んでいけます。
しかし、投資に関しては教えてもらいたい事がたくさん残ったまま。。。

主人が亡くなった今、私は子供達を立派に育てていく使命が残されており、きちんと生計を立てなければなりません。
その生活していく手段の一つが米国株投資という訳です。
主人が私に伝えてくれた知識をベースに、これからは主人の力を借りずアンテナを広げ、たくさんある情報の取捨選択ができるようになる事を目指しています。
主人に、天国で安心してもらうためにも必死なのです。

長くなりましたが、このnoteスタートも、私の勉強の後押しとなる材料として、私のペースで頑張っていきたいと思います。
皆さま、末永くよろしくお願いいたします。

ともみ。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?