見出し画像

最近、笑わなくなったなあと・・寝る前に、落語を15分間だけ聴く。

なんか、疲れも出て、暗いグチグチメールを、姉貴に送りつけていたが・・。

疲れも治り、体調もやや回復傾向。

そこで、「最近、笑わくなったなあ・・」と。


と、危機感を抱き、聞き逃しで、「Next名人寄席」を選び、通しで聴くと、疲れるので、時間を区切って、聴くようにした。

およそ、2日間続けてみた。

昨日は、師匠は、忘れました。題目は、「夏ドロ」。

内容は、泥棒さんが入ったがいいが、うちが悪くて、博打で、すっからピンの男のうちだった。

「殺すぞ!」と脅しても、「いやあ〜、ちょうど死にたかったところです。スパッとやってください・・」

暗がりで、男に触ると、素っ裸。着物も、取られて。

泥棒さんが、男の話ぐるまに乗せられて、どんどん、自分の持ち金を恵んでやる。

最後は、着物の襟に縫い込んだ、1円札を出して・・

泥棒が呆れて、立ち去る時、博打の男は、お礼を言おうとして、「泥棒!!」と叫んでしまう。

という、人情なのか、面白話なのか、少し、クスッと成りました。

一昨日より、昨日の方が、かなり良くなっている。だって、含み笑いしたもの。

さあ、今夜は、何を聴いて寝ようかなあ。

一日、一回の笑いは、大切だ〜〜〜〜。



#メンタルケア
#スローライフ


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?