見出し画像

ウッドショックのブームは去った

先読み

野中妻は、
自称、先見の明がある。
(自称の使い方が違う気がするのは愛嬌)

これから話題になることや
人気が出る人を
いち早く見抜くことが多い。

具体例を挙げると
1 ぴっぴら帳(ぴっぴらのーと)
これは何を隠そうあの、こうの史代氏の初期の作品だ。

私は連載当時ぴっぴら帳の大ファンで
今でいう推しとしてこうの史代氏を挙げていたものだ・・・
その後、日本が誇る漫画家になってしまわれた・・・

2 世にも奇妙な物語(フジテレビ)
当時小学生の野中妻
これもなんと放送第一話でハマり、
知り合いに第一話の録画ビデオテープを貸してまでおすすめしたものだ。

3 ヒカルの碁
野中妻はこちらも同じく
ジャンプ掲載1話目で
「神漫画!!」と興奮して騒いでいた。

ヒカ碁はサイがネット碁を打ち出してあたりから
ジャンプの中でも人気が上がってきたと思われるが、
いやいや1話目でノリにノッテいた人間がここにいます

画像2

 羽生結弦選手
今は押しも押されぬ大スターアスリート
羽生結弦選手も、彼が13歳くらいの頃から目をつけていて(°▽°)
周りに熱く語っていた。
(宮城県民やフィギュアオタク以外は、羽生選手の名前も読めなかった時代。福岡県民にしては相当早いと思うので許してほしい。)

パトリックチャン選手、プルシェンコ選手、高橋大輔選手が金メダル候補だった羽生選手当時17歳のあの頃に
19歳の羽生選手が金を取る可能性あるって!!
周りに吹いて回っていた

とりあえず思い出したエピソードはこんな感じですが
お伝えしたいのは、
結構、野中妻、世間より早めにブームの萌芽に気が付くということ。

そこでウッドショックですよ

野中妻がウッドショックなる言葉を知ったのが
2021年4月中旬(一般人では早い方だと思う)

4月のブログで話題にしていた。

野中夫電気工事士で、建築業界の人間ではないので
普段木材価格など気にしていません。
(気にするのは電線価格)

野中妻はいつものようにYouTubeを徘徊していて、
たまたま知ったのがウッドショックでした。
(野中妻は家づくり系の動画を見るのが好きなのです)

2月か3月頃から建築業界界隈で
「これは本格的にやばいのでは?」というムードが醸し出されたようで
4月ごろから早い人(工務店の中(なか)の人)が発信し始めていました。

この方、発信早かったです。今はウッドショック動画随分増えた

私はウッドショックを知るや否や
眠っている野中夫を揺さぶり起こし
ウッドショックらしいよ?木材の輸入がやばいよ?」
「国産材だってすぐに製材なんてできないから工務店は大変だよ?」
と長々と熱くメッセンジャー

「じゃあ、新築減るかな・・・リフォームも少なくなるかな・・・」

意外と人生多方面に渡って気弱な野中夫
地味にウッドショックの話が自分ごととして、刺さったようでした。

その後、待てど暮らせど地上波でウッドショックは話題にならず
待てど暮らせどDIY木材を扱うホームセンターは通常運転

野中妻がnoteを初めてすぐに書いた
こちらの記事(ウッドショックネタ)も
PVが集まることもなく

そろそろウッドショックのブームが
自分の中で去った2021年5月
ちらほらニュースでも扱われるようになり

画像1

先日(5月中旬)、近くのホームセンターでやっと
ウッドショックらしき光景を目にする。

さらに、野中夫も知り合いの工務店から
木材高騰の話を直接耳にすることも。

とはいえ、実はもう
野中妻の中でウッドショックブームは去っている。

皆が知ってしまうあたりで
すっかり熱が冷めているのが
ザ・飽き性野中妻
天邪鬼な性質なんだろう。

昨年のマスク不足だって今は解消された。
〇〇ショックはいつもしばらくすると落ち着く。
納豆がスーパーから消えたあの時期を皆さんは覚えていないでしょう。

中国や北米の需要もいずれ落ち着くはず。
それまでに、国産材が復活するのか
軽量鉄骨が浸透するのか、
よくはわからないですが、どうにか工夫しつつ
建築業界たくましく舵をとっていくのでは、と期待。

✅ リフォームや新築を検討中だった方々。
今は悩みどころですよね。
相談に乗ってくれる、値上げが避けられない時も、
きちんと説明してくれる業者さんに縁があるといいですよね。

画像3


https://nonakadenkisyokai.com/ 「野中電気商会」と野中妻のnoteを応援してください。 スキやコメント、いつでも受付中。 野中電気商会サイトを訪問してもらっても喜びます。 サポートは野中電気商会の広報費用に充てます。