見出し画像

「お金を稼いで体力作り」という願望

2023年2月のとある3日間で、警備員になるための新人研修を受けました。

正確には、警備会社にアルバイトとして所属してイベントスタッフをするにあたり、制服を着て仕事をするために、3日間の研修に参加しました。

たぶんこんな話の切り出し方をしたら、友人知人はもちろん、家族や親族でさえも、

「は?」
「え?」

と驚くことでしょう。

現に私も驚いています。
よく行動したなと。

何で警備員のアルバイトをしようとしたのか。
実はこんな理由があったのです。


息子のアルバイト探しのはずが


3月から一人暮らしをスタートさせる息子。
進学する大学は既に決まっており、引っ越しする前に少しでもアルバイトをしたいと言っていました。

そんな息子のためにもらってきた無料のアルバイト情報誌をパラパラとめくると…。

地元J3サッカーチームの、サッカースタジアムのイベントスタッフの募集記事が目にとまりました。

年間20日程度
試合は土日祝日開催
家から近い
時給1,150円(その後1,200円に変更)
仕事内容はチケット販売、会場設営、顧客案内

普段運動していない私としては、体力的な心配はありましたが、これならできるかも!と思ったわけです。

気づいたら、息子のアルバイトではなく、自分が働く場所を見つけていました(笑)。

お金を稼いで体力作り


数年前、昼間正社員として働いているけれど、夜に居酒屋でもアルバイトをしているという女性に出会いました。

理由を尋ねると、
「体を動かして働きながら、お金をもらえるっていいと思いませんか?」
とのこと。

要するに、スポーツクラブへお金を払って運動しに行くのではなく、アルバイトで体を動かして、「お金を稼ぎながら体力作りもできる」という考え方。

そんな考え方もあるんだ!
それ、いいじゃん!

ただ、私の場合、平日昼間の事務のお仕事が思ったより忙しく、家事も育児もとなると若干疲弊していて、夜に定期的にアルバイトをする気力と体力は全くありませんでした。

でも、体力はつけたい。
スポーツクラブには行きたくない。
(痩せたいとか筋肉をつけたいとかではなく、また時間を作って家を出ることが億劫なので。)
お金をもう少し稼ぎたい。

この願望、叶うのではないか?と思えるアルバイトを、今回見つけてしまったわけです。


晴れて採用、願望が叶った!

応募したあと、数日後に面接をすることになりました。

仕事内容は、私がイメージしていたものとは少し違い、ある程度しっかりした「警備」の仕事でした。

一瞬、この仕事は私にできるのか?と不安になりましたが、そんな不安をも跳ね除けたのが、

「実は、みなさんには制服(警備服)を着ていただいて、仕事をしてほしいんです。」

の一言。

面接した部屋に飾ってあった女性の警備服が、めちゃめちゃカワイイ&カッコイイ制服だったのです。

この制服、着たい♡

という要素も加わり、私のこの仕事をする理由が、

カワイイ警備服を着て仕事しながら、体力をつけてお金も稼ぐ

へ進化しました。

おかげさまで無事に採用していただき、3月からイベントスタッフという名の警備をやることになりました。

今回、このカワイイ&カッコイイ警備服を着て仕事をするためには、3日間の法定研修が必須。
ということで、私は迷わず参加しました。

3日間の研修では、

警備の基本的な内容
法令
礼式と基本動作
応急手当
護身術
無線機の使い方
サッカーチームのこと
サッカースタジアムのこと
実際にやる仕事

といった内容を学びました。

未経験なことばかりで、全てが新鮮で、とっても面白かったです。

はじめの一歩を踏み出せたおかげで願望が叶った!


「お金を稼ぎながら体力作り」という願望が叶ったのは、アルバイト情報誌をもらってきて、眺めて、コレ!って思ったアルバイトに即応募したから。

この、はじめの一歩が結構大事で。

えー、でもー
やっぱりやめとこうかな…

なんて、はじめの気持ちを無視して、諦めて踏み出さないでいると、夢も願望も叶わない。

チャンス到来!

と思ったらすぐに行動、ですね。

私の仕事初めは3月18日。
(開幕戦は3月12日ですが、息子の引越のため、その日はお休みします。)
あと1ヶ月弱。
習ったことを忘れないようにすること。
少しでも体力をつけておくこと。
これらを意識して、当日を迎えたいです。

楽しみ♡

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?