見出し画像

あなたは何体質?

こんにちは。アロマトローグ・自然療法士のクリストモミです。
今日は自然療法で最も大切な「体質」のお話。

【あなたの体質はなんですか?】


あなたは今、「何体質」か把握していますか?
おそらく多くの日本人にとって???な話だと思います。
フランスの自然療法では、なにはともあれ「何体質か?」を見ます。
「体質」でわかりにくければ、「どんな人か?」です。

フランスで自然療法を学ぶと、四体質論を採用しているところが多い。
最近はこちらでもアーユルヴェーダが注目されているので
3つの体質論、トリドーシャを採用しているところもあります。
(でも、3つを4つの体質に当てはめたりしていますが)
日本の人は、きっと4体質に馴染みのない人が多いのですが
中医学の「木火土金水」の五行と言えば、ピンとくる人がいるでしょうか。

3つでも4つでも5つでもいいのですが
とにかく、「あなたがどんな人なのか?」がわからなければ
適切なアドバイスができないのです。
逆に言えば、「あなたがどの体質なのか?」がわかると
ぐっとお悩み改善のための対処法をお伝えできるようになるというわけ。

【人それぞれ。悩みもそれぞれ。対処法もそれぞれ】

前にも触れましたが、世の中にはたくさんの「健康法」が出回っています。
スタンフォード大学の**教授が提唱する
**学の第一人者の**医師が提唱する
といった「究極の」健康法がたくさんありますね?

私も興味があるから、じーっくり読みます。
読むと「なるほどー!」と思うのですが
かつて学んだ自然療法のメソッドとなんら遜色ありません。
すっごい目新しいメソッドというよりも
「昔からそう言われているよね」というものが多い。
昔からのメソッドを、科学的実験をしてみたらやっぱりそうだった!
というものが多いですかね。

ひとつひとつの記事の内容は、私も納得です。
「朝食を抜いた方がいい」
「朝食を食べた方がいい」
どちらも賛成なのです。

え?完全に矛盾していますよね?
どっちが正しいの〜!?!?と言いたくなる気持ち、わかります。

あえて「答え」を出すとしたら
「人による」のです。つまりはその時のその人の「体質」。

その時の、と断ったのは、体質ってずーっと一緒じゃないからです。
昔は内向的だったのに、今は人前で話すのも全然平気!という人
いらっしゃいますよね?
それって、何かの出来事をきっかけに
自分の体質がちょっと変わったわけです。

自然療法士は、その時のクライアントの体質を見極めて
その悩みを改善するための、一番いいアドバイスをします。
今は「朝食を抜いてみてください」と言うかもしれないし
1年後は「毎朝朝食を食べてください」と言うかもしれない。
こういうアドバイスは、基本的には「期間限定」です。
**という症状が消えたら、アドバイスも変わります。

【私の体質を知りたい!】

きっと、ご自分の体質が知りたくなった人、いらっしゃると思います。
「アーユルヴェーダ トリドーシャ診断」などで検索すると
いろいろ出てきます。
興味のある方は是非やってみてください。
ざっくりとわかると思います。
とくにアーユルヴェーダは
体質別の食べ方のアドバイスが充実しているので
すごく参考になると思いますよ!

私もいろいろなサイトや本の診断、やっています。
ただ、ざっくりわかるのですが
ざっくり以上わからないのが残念なところ。
というか、こういった診断は自己申告で
意外と自分のことって客観的にわからなかったりもするので
誤差が生じるんですよね。
今は〇〇なのに、▲▲になりたいから、▲▲で答えてしまう
よくある話です。

私もクライアントさんをみるときには、体質を考えます。
最初にいろいろ質問します。それが上で言った「診断」と同じ。
あとは、その人のしぐさ、声のトーンや話すスピード、お肌の感じ、
どんな言葉を使うのか、筆跡なんかも見ますね。
それから、これまでどんな症状で悩んでいるかとか
いつから、どんな生活をしていてそうなっているのか、など。

でも、この声のトーンなら〇〇体質とか
こういう筆跡の人は▲▲体質とか
1つの正解があるわけじゃないのです。
あくまで「傾向」。
だから、全部総合的に考えて
今は〇〇体質が強いのかなと推測するまでです。
ゴマンとある個性を、4つにねじ込むことは無理なのですよね。

【ところで。ファスティングのお話】


3月20日、日本時間20:30-よりオンラインで
『デトックス』のセミナーをします。
『春の大掃除!大人もこどももデトックス! 
-フランス流デトックスで快適な新学期をスタートさせよう!-』という長いタイトル。

お申し込みはこちらからお願いします!→★

いまちょうど、原稿や資料を作っているところなのですが
リサーチしていると「ファスティング」にぶち当たります。

セミナーではデトックスとファスティングの違いなどもお話しします!

ファスティングって、断食のことですね。
私も5日断食をしたことがあります。
自分自身が自然療法士なので、5日間くらいなら大丈夫だと判断。
回復食を含めると、トータルで10日間になるので
ちゃんと健康管理ができる環境にいないと難しい。
からだの知識のない人は5日間はやめた方がいいです。

ですが、流行っているんですよね。
簡単に「やり方」動画が見つかる。

このファスティングも体質によって
やった方がいい人、やらない方がいい人がいます。
やった方がいい人も、何日間のどういうファスティングがいいのか
いろいろあります。

そして、食べないのだから体重が落ちるのは当たり前ですが
普通食に戻ったら、体重戻ります!
食べていないときの体重を測って「3kg減!」と謳っていたりしますが
1ヶ月後も1年後もキープしないと意味がない。

痩せる!という魅力的な言葉に飛びついて
知識のないままやってしまう人が多いかもしれませんが
体の中で何が起きているか、知って欲しいと思います。
「人によっては」かえって健康を損ねる人もいますし
こんな激しいやり方じゃなくても
体をスッキリさせる方法はいくらでもある。
デトックスもその一つです。

ファスティングもデトックスも
本当にガッツリやろうと思ったら
少なくとも体質別に考えた方がいいです。
自分が何体質で、どんなやり方が向いているのか
知ってから始めましょう!

ネットの世界で簡単に手に入る健康法は
地味だとクリックしてもらえないので
どうしても「派手」になりがち。
激しい健康法はそれだけリスクがありますし
「誰でもやって大丈夫!」なわけではないのです。
どれくらいの頻度でやるかによって
その時はなんでもなくても
長期的にダメージが出てくる場合もあるので要注意!

流行っているからと、派手な健康法を闇雲にやってしまう前に
ネット診断でもいいので、自分の体質を知って
その体質に合った健康法を実践していただけたらと思います。

最後にもう一度宣伝させてください。

3月20日、日本時間20:30-よりオンラインでセミナーをします。
『春の大掃除!大人もこどももデトックス! 
-フランス流デトックスで快適な新学期をスタートさせよう!-』

お申し込みはこちらからお願いします!→★

フランスで製造したオリジナルのオーガニック・デトックス・ハーブティ
(大人・こどもどちらか or 両方)付きのプランもありますし
セミナー視聴だけのプランもお選びいただけます!
当日参加じゃなくても、見逃し視聴もできますよ!
ご興味ありましたらぜひ!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?