見出し画像

田舎で深呼吸

こんにちは。アロマトローグ・自然療法士のクリストモミです。
今日は田舎に行ったお話。

先週、フランスは大型連休がありました。
その前に移動制限が解除されたため、この連休目掛けて
フランス人が一斉に大移動。
移動解除の政府発表があった日に、電車のチケットを取ろうと思ったら
すでに多くの時間が満席。
変な時間しか空いていないんです… 。
しかも値段も普段の3倍くらいに!
もちろん、宿もどこもいっぱいで、行くのを諦めました。

ですが、ギリギリになって現地集合する友達から
いろいろな情報が手に入り、友達の車に便乗し

前日に宿も取れるという奇跡が!

2泊3日 パリから脱出!

ブルゴーニュ・フランシュ・コンテ地方の人口140人程度の小さな村に行ってきました!
行きは車で4時間くらい、帰りは連休最終日の渋滞で9時間かかりましたよ!

2泊3日の小旅行。
旅行なんて去年の2月に、ギリギリ日本に行ったきり(私1人で)。
去年の夏も、私1人パリに残って、仕事しちゃったのでした
(ヴァカンスなんてまたいつでも行けると思っていた…)。
1年以上ぶりの、パリからの脱出!今度は家族全員で!
息抜きって必要ですね。

我が家は「いつもの場所」にヴァカンスに出るのが好きなのです。
もちろん、新しいところに行って、珍しいものを観たりしたいのですが
旦那がフランス人なので、3週間くらいボーっとしていたいようなのです。
3日なら大移動の忙しい観光旅行もオーガナイズできますが
3週間だとちょっと大変。
結局「いつもの場所」になってしまう。
だから、南仏か日本か、という旅行ばかりだったのですが
今回、家族の誰も行ったことのない場所(友人のお父さんの別荘)へ。

正直、車がないと行けない場所です。
我々はTGVとバスで行こうと思っていたのですが、バスも1日に数本。
パン屋さんや商店がある隣町までも、車が必要なほど。
だから、友人の車に乗せてもらえてラッキーでした。
フランスって、そういうところがたくさんありますし
そういうところが面白いんですよね。
(でも我が家は車に乗らないので …)

散歩が楽しい村

結婚パーティーだったので、友達がたくさん集合。
久しぶりの友達と、あっち行ったり、こっち行ったり、小さな村をお散歩しました。
小ぶりの、とても質素だけど品のある教会や
レンガが積み重なる茶色の家が、どれも可愛いんです!
蔦がからまって、苔が生えていて、色とりどりのお花が咲いていて。

残念ながら毎日雨だったのですが、それでも地平線が遠くに見えて
空が大きくって、緑豊かなこの村、素敵でした。
ワイン畑もあって、先月の寒波でも被害がなかったと村人のおじさんが話してくれました。

私は生まれも育ちも東京で、自然をよく知りません。
今、フィトテラピーやアロマテラピーを学んでいるので
限られた植物の、一面的な姿はよく知っています。
でも、こういう田舎に生えている木や草や花がなんという名前なのか
それらが四季を通じて、どんな姿に変化するのか、知らないのです。

私がよく行く近所の大きな公園やヴァンセンヌの森だって
自然とはいえ、半分人工的ですし、都会なので
もうだいたいお馴染みになった植物ばかり(それでも知らないものはたくさんありますよ)。

ところがここは、フランスの真ん中(やや西寄り)で
気候も標高もパリとは違うので、みたこともない植物がたくさんありました!
苔が多かったので、湿度も高い、雨がちな気候なのかもしれません。
とにかく緑が多くて、カラフルなお花に囲まれたお散歩が楽しかったです。
緑の中で深呼吸すると、本当に気持ちがいい!

自然でエネルギーチャージ

パリに戻ってきて、なんだか心が軽くなりました。
特に娘は、同い年くらいのお友達と大自然の中で「青春ごっこ」をしていたようで、私の携帯にたくさん素敵な笑顔の写真が残っていました。
お友達と田舎で過ごす経験が初めてだったので、「今まで生きていた中で最高の日」と興奮していました(笑)。

ヴァカンスが必要なことはわかっていましたが
見知らぬ土地に行くのは、いつもと違う気分転換になりますね。
今度のヴァカンスは、植物標本を作ったり、デッサンをしようかな。
珍しい植物をもっともっと知りたくなりました。
自然と触れることが、現代人には必要です。
特に都会に住んでいる場合は、意識的にしないといけません。
頑張れるつもりでも、自然に触れてのパワーチャージは想像以上でした!

夏のヴァカンスは、今年はしっかり3週間ほど南仏に行く予定。
みなさんも自然が近くにない場合は、是非自然の中で充電してくださいね。

●ただいまメールマガジン登録で
「フランス人が実践しているからだとこころの健康をキープする
自然療法メソッド-簡単にシンプルに美しいからだを手に入れましょう-」

というタイトルの無料PDFプレゼント実施中!
プレゼントのお受け取りはコチラから!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?