見出し画像

手作りコスメの「ここだけは絶対に注意して!!」

こんにちは。
フランスのアロマトローグ、自然療法士のクリストモミです。

【手作りコスメで注意して欲しいこと!】

今、日本でも手作りコスメは流行っていると思います。
フランスも随分前から流行っていて、流行りが定着した感じ。
自分の手で、自分のお肌にあったコスメが作れるのは
とっても楽しくて魅力的ですよね。

前回は「究極の健康法のゴールに手作りコスメがあるわけじゃないよ」
というお話をしました。その記事はコチラから!
手作りコスメは、いろいろデメリットもあるので
デメリットを知った上で
「とにかく作るのが楽しい!」という人にオススメします。

そのデメリット=注意点をお伝えしましょう。
何より注意しなければならないのが「雑菌の混入」。
通常、市販のコスメは
衛生管理の行き届いた工場で作らなくてはなりません。
行政から許可を得た施設でしか作ってはいけないのです。

でも、趣味で作るときは
自宅のキッチンかと思います(私もそうです)。
すでにそこにはたくさんの雑菌がウヨウヨしている。
なので、市販のコスメと同じように扱えません。

私は、器具と容器を使う前に
すべてアルコール消毒します。
机の上なんかも。
もちろん手も。

そして出来上がったプロダクトは
冷蔵保存で2週間くらいで使い切ります。
使い切るだけの量しか作りません。

それでも香りやテクスチャーがおかしいなと思ったら
残念ながら捨てます。

防腐剤と酸化防止剤は必ず入れてくださいね。
市販のコスメだと、これらがお肌に悪いイメージを持たれがちで
手作りコスメに入れない人がいます。
でも、手作りならなおさら
雑菌や劣化に敏感になって欲しいと思います。


【市販のコスメと手作りコスメの違い】

市販のコスメは
アレルギーテストなどをしています。
ですが、素人にはできませんよね。

つまり、市販のコスメはおそらく8割から9割の人には
「安全です」ということが確認されて販売されています。

が、手作りコスメはきちんとした安全確認は100%できません。

私はたまたま市販のコスメで肌荒れを起こしてしまって
(つまり、アレルギーテストでの1-2割の人間だった)
自分が作ったコスメがたまたま肌に合っていたので
「手作りコスメ」を選んでいます。

でも実は、市販のコスメの方が安全なのをご存知ですか?
すべての原料の保存状態も良好で
衛生管理の行き届いた場所で作り
作った後の劣化もチェック。
アレルギー検査もした上で出荷しているので
「ほとんどの人」に安全なプロダクトなのです。

天然素材はお肌に優しい「イメージ」がありますが、
化学合成素材の方がどんな化学反応をするかが明らかなので、
例外がなく、ほとんどの人のお肌にOKという考え方も
是非知っておいていただきたいと思います。

【でも植物の方がよくない?】


植物の方がいい、化学合成素材の方がいい、というのは
私はどちらの立場もわかります。
どっちがよくて、どっちが悪いとは考えていません。

実際、植物でかぶれてしまう人はたくさんいます。
(ゆず湯や菖蒲湯でかぶれる人、いますよね?)
かぶれやすい人には「植物の方がいい!」とは言えないです。
そのゆずや菖蒲が、オーガニックで農薬がついてないとしても
そもそも、ゆずや菖蒲に含まれた成分でかぶれるので
100%オーガニックでも、植物がかぶれの原因になることはあるのです。

むしろ、市販のケミカルの方が安全なことも多いのです。
お肌に刺激になる成分が入っていない
入れるとしてもどこまでの濃度までならOKか、という
とても綿密な経験と実験によって裏打ちされた基準に従っているから。

ケミカルに関しても、含有成分はピンからキリまでありますので、
原材料名を読めるようになった方が安心です。
この防腐剤ならいいけど、あの防腐剤はよくないよなーというのがあったりします。ケミカルが全部いいわけでもない。

ま、お肌に問題がない方だったら、植物でも大丈夫なことが多く
むしろ植物のパワーでより一層輝く肌が手に入れられる場合もあります。

だから
植物がいい、ケミカルがいい、オーガニックがいい
市販品がいい、手作りコスメがいい
というのは、結局のところ、その人のお肌のコンディションによります。

【私は手作り派、オーガニック派、でもケミカルも使います】


でもその上で、アロマトローグ、自然療法士として
植物からできたものを長年扱ってきた者としては
植物由来の原料を使うことには賛成です。
精油の香りやパワー、植物のエッセンスの働き、植物オイルのやさしさ
どれも実感していて大好きです。

個人的には、手作りコスメでも、植物由来の原料を使っています。
オーガニック認証がついているものがあれば、それを選んでいます。
市販のコスメでもオーガニックの植物由来のものを使うことが多いです。
ケミカルな素材が入っているコスメは、日々の基礎化粧品ではなくて
メイクアップアイテムとして使うかな。
リップとか、マスカラとか。
肌に最初につけるものは、手作りでも市販でも
「オーガニック」の「植物由来」にしている
、という感じです。

理由としては
手作りコスメは、作るのが楽しい!
短期間で使うのでたっぷり使える!
自分の肌に合う素材がわかっていて、シンプルな処方で作っている!

市販のオーガニックコスメは、
EUのCosmos基準(オーガニック認証)はお肌に対して
かなり厳しめなので、安心!
環境に配慮しているので、頼もしい!
市販のものだから長持ち!(といっても何年も使いませんよ)

ケミカルな市販のコスメは、
発色、テクスチャー、効果に関してはかなりよい!
まだオーガニックの市販コスメや手作りコスメで
満足する発色、テクスチャーが見つからない場合は助かる!
効果に関しても、ものによっては即効性が期待できる!

というメリットがそれぞれあるので、使い分けているのです。

お肌の具合は人それぞれですし
合う合わないは、その人のコンディション次第。
そして、その人のライフスタイルや価値観もそれぞれ。

私も、いろいろ調べて、いろいろ経験した上で
今この状態に落ち着いている、ということなので
あなたも自分が「これがいい💕」と思えるものを
使ってみてくださいね!

手作りコスメだけは「雑菌の混入」に気をつけてください!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?